「レサワ」体験!でわかったこと……甲類焼酎で作るレモンサワーは最高ってことです!【PR】

「レサワ」体験!でわかったこと……甲類焼酎で作るレモンサワーは最高ってことです!【PR】

12月11日、小学館1階にあるカフェ『ミカフェート』にて、ベースの甲類焼酎によって爽やか系からコク旨系まで味わいが変わるレモンサワー(=「レサワ」)を、料理研究家・行正り香さんと一緒に楽しむイベント『宝焼酎Presents @DIME・Losefatpro WOMAN シュワッとシェアしよう!「レサワ」体験!』が開催されました。

貴重なを巧みにブレンドして造られる、個性豊かな宝酒造の甲類焼酎。これをベースにしたさまざまなタイプのレモンサワーを相性のいいお料理と共に楽しむという、お酒好きには堪らないイベントです。大いに盛り上がりを見せたその模様をレポートします!

レモンサワー好きの男女がミカフェートに集合!みなさん熱心にトークに聞き入っていました。

ウェルカムドリンクもレモンサワー!

会場に到着し受付を済ませた参加者は、ウェルカムドリンクを受け取って席に着きます。今回は、レモンサワーが主役のイベントということで、ウェルカムドリンクは寶「極上レモンサワー 」<瀬戸内レモン>。まずは、会社帰りの乾いた喉を美味しい「レサワ」で潤しながらイベントのスタートを待ち、これから始まる「レサワ」の飲み比べイベントに期待が高まります。

ウェルカムドリンクは、寶「極上レモンサワー」< 瀬戸内レモン>をグラスに注ぎ、レモンを添えて提供。

第1部はセミナー&トークショー

今は空前の「レサワ」ブームだからこそ、こだわりの焼酎でレサワを作って飲んで楽しもう、というのが今回のイベントの趣旨です。

宮崎県高鍋町にある宝酒造の黒壁蔵で、原料選びから、蒸留、貯蔵、熟成、ブレンドなど宝酒造がいかに手間をかけて焼酎を造っているかという映像を見て、多くの人の力で丁寧に作られていることを知りました。

自然豊かな場所にある黒壁蔵。

焼酎には甲類と乙類の2種類があり、蒸留方法が異なります。芋焼酎や麦焼酎などは昔ながらの単式蒸留機で作られた「乙類焼酎」で、原料の香りや味わいが楽しめます。「」は明治時代に生み出された連続式蒸留機により蒸留され、ピュアなクセのない味わい。だからレモンサワーに向いているのは甲類焼酎なのです。飲みやすく手ごろなのも魅力なんです。

続いては、本日のゲスト、料理研究家の行正り香さんとフリーアナウンサーのあおい有紀さんのトークショーです。

行正り香さん(左)とあおい有紀さん(右)。

あおい有紀さん(以下、あおい)「どんな時にレサワを飲まれますか?」

行正り香(以下、行正)「九州出身者なので、ひとりでも、大勢でも飲みます(笑)。レサワは、炭酸入りで爽やかで、糖も少ないので、体を楽にして飲みたい時に選びますね。今日の、ウェルカムドリンクは、缶入りのレサワなんですよね」

あおい「そうなんです!黒壁蔵で作られた甲類焼酎がベースで、スッキリさっぱりしているところが1杯目にちょうどいいですね」

行正「氷を加えても意外と薄まらないのも魅力。シャンパングラスで楽しむと、また違った香りで楽しめますよ」

トークイベントが始まるとすぐに、寶「極上レモンサワー」<しょうがレモン>と<丸おろしレモン>の2種類のレサワと、この2種類に合わせて、会場であるミカフェートの宮本シェフが考案したお料理3種が1皿目としてサービスされ、参加者はレサワとの相性を確かめながら味わっていました。

一皿目の料理。「極上レモンサワー」〈しょうがレモン〉に合う「ズッキーニのグリル」と「サーモンのリエット 生春巻き」。「極上レモンサワー」〈丸おろしレモン〉に合う「シリアルバタープラウン」の3種。

続く第2部は、甲類焼酎を使って自分で作って「レサワ」を体験!

1 2


占い 恋愛講座 恋愛運 セカンド 占星学 結婚 時短 美人探偵 アラサー 婚活 運勢 貧困女子 恋愛 アプリ 浮気事件簿 iPhone 金運 浮気 アラフォー 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。