「自販機で買える結婚指輪」が登場!加速するイマドキの“自分たちらしさ”

「自販機で買える結婚指輪」が登場!加速するイマドキの“自分たちらしさ”

いやぁ、衝撃です。先日、渋谷にしたとのこと。指輪はステンレス素材、価格は9000円とリーズナブル。小槌を使って自分で作るハンドメイド感が魅力なのだそう。高級ブランドの指輪なんてアナクロ、なんて笑い飛ばすような今っぽさを象徴する出来事と言えるのではないでしょうか。

なんかロマンチック……とも思います。

なんかロマンチック……とも思います。

どこかで見たことがあるような……

ここまで来たか、という感想がマジョリティだと思いますが、いかがでしょう。一方では、こんぐらい今の時代の気分だとありでしょうなんて方々もいらっしゃるでしょうが、それを実際自販機で買うときのことを考えるとなにやら後ろめたさが出てくるような気がします。昔、薬屋さんが閉まったその軒先に、閉店後でもご安心下さい的にコンドームの自販機がスーッと佇んでいましたが、買う時のザワッとした違和感が近いような。

本来、結婚そのものを象徴する大切なアイテムのひとつ、というのが結婚指輪の正しきあり方でしょうから、結婚そのもののディグニティとともに、ある程度の金額のする特別なモノを、ふたりで吟味しながら、ショーケース越しに対面接客されて、イニシャルでもカスタマイズして、出来上がりを楽しみに待つ、というのがスタンダードといえるはずです。

ゆえに、その検討時間から、発注後に手に入れるまでの時間までもが、価値のあることと認識されてきています。そして、挙式当日、チャペルや神社の司式者の目前でその指輪を互いの薬指にはめて、永遠の愛を誓い合うこととなるのです。

そんなコンサバティブな有り様も、人口減少とともに結婚そのものが減少傾向の現代では、たしかに変化してきてしまいました。壮大な結婚式やテンプレートの披露宴はどちらかというと敬遠され、本質的なことだけが求められてきています。

1 2


アラフォー アラサー iPhone 時短 浮気事件簿 占星学 恋愛 恋愛講座 結婚 恋愛運 金運 アプリ 貧困女子 運勢 婚活 派遣 美人探偵 占い 派遣女子 不倫
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!