免疫力を高めると、がんにならないって本当?

免疫力を高めると、がんにならないって本当?

先週、「夏だから! 体温上げて免疫力アップ?」で、体温を上げても免疫力が高まるわけではない理由をご紹介しました。免疫力は、言いかえれば体の抵抗力のこと。私たちの健康を害する細菌やウイルスなどの外敵をやっつける力のことです。

しかし免疫力を高めると病気になりにくいどころか、がん予防になるなんていう話を聞きますね。ネットには、免疫を鍛えてがんを撃退! と勇ましいキャッチコピーも。

免疫はだれもが持っている自分自身の力。Losefatpro世代には、乳がんが気になるところ。免疫を鍛えて乳がんを予防できるなら……。体温を上げる、腸をキレイにする、ビタミンやミネラルをたっぷり摂る、血行をよくする運動を行なう……などなど、エクササイズ感覚の免疫トレーニング情報には興味が引かれます。本当に、免疫を鍛えると、がんを予防できるのでしょうか!? 

ちなみにネットには免疫を高める食品としてアガリクス、メシマコブ、フコイダンなどなどなどの広告もいっぱい。ここまでくると「いわゆる民間療法ね」と距離を置いて見られると思いますが、確かに、これらが免疫力を高めたという臨床的データはありません。

ef5c87dcf3e05c7e13ca76de0207f9f2_s

ビタミン力で乳がんも予防できる?

 

1 2


アラフォー 美人探偵 セカンド 浮気事件簿 アラサー 恋愛 時短 運勢 派遣 恋愛講座 結婚 恋愛運 浮気 iPhone 婚活 アプリ 不倫 金運 貧困女子 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!