【眠れないあなたへ】深い眠りによって得られる「5つのスキル」

【眠れないあなたへ】深い眠りによって得られる「5つのスキル」

ぐっすり眠り、スッキリ目覚めた朝は体も元気、気分爽快。今日もがんばるぞっ!と思えますよね。深い眠りによって得られるメリットは、それだけではありません。仕事にも人生も欠かせない大事な「5つのスキル」を磨く原動力にもなります。

睡眠コンサルタントの友野なおさんに、「5つのスキル」についてしっかりうかがいました!

ビジネスにもプライベートにも不可欠な「5つのスキル」

日々プレッシャーとストレスに向き合いながら働いているワーキングウーマンのみなさんは、もはやワーキングアスリートと呼んでも過言ではないと思います。だからこそ、正しい睡眠でしっかりエネルギーを充電し、心身のダメージをこまめにメンテナンスしておくことが求められます。

今や、しっかり眠ることは働く人にとって必要不可欠なスキルです。「睡眠を高めるとアップする5つの力」について説明しましょう。

1.集中力

仕事が速い人、デキる人に共通する能力、それはここ一番の集中力ではないでしょうか。

質のいい睡眠が確保できなければ、集中力はどんどん低下していきます。たとえば4時間睡眠が1週間つづくと、1日徹夜した日と同じぐらい認知機能が低下すると言われています。睡眠の質を高めることが、集中力のレベルアップに不可欠です。

2.コミュニケーション力

睡眠不足におちいると体力を回復できないだけでなく、心の余裕を失っていきます。情緒不安定になりやすく、協調性や相手への配慮なども失いやすくなってしまいます。ビジネスシーンで問題になるだけでなく、プライベートの大切な人間関係にも影響が出るでしょう。コミュニケーション力は、信頼できる人間関係の基本です。いい眠りでいい人間関係を築いていきましょう。

3.判断力

徹夜明けや寝不足の朝を思い起こしてください。大事なシーンや、とっさの判断が必要な場面で、的確なジャッジメントを下す自信がありますか? 

たとえば、寝不足がつづくと食欲をコントールできず、つい食べ過ぎてしまいますし、疲れた状態で通販番組やネットショップを見ていると、つい不要なものを買ってしまったりします。仕事でもプライベートでも常に求められるのは的確な判断。人生に必要なもの、それは深い眠りと的確な判断力なのです。

1 2
アラサー 恋愛講座 金運 派遣 iPhone 浮気事件簿 不倫 婚活 運勢 アプリ 美人探偵 貧困女子 時短 アラフォー 恋愛運 恋愛 結婚 セカンド 派遣女子 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!