【眠れないあなたへ】夕刻のウトウトが快眠を遠ざける?帰りの通勤電車内の過ごし方

【眠れないあなたへ】夕刻のウトウトが快眠を遠ざける?帰りの通勤電車内の過ごし方

あなたの通勤時間は何分ぐらいですか?寝不足を少しでも解消しようと、電車の中でウトウトしている方をよく見かけます。特に夕方以降、座席に座っているビジネスマンはよく寝ていらっしゃいます。

ただ、帰りの電車内でのうたた寝は、夜の主睡眠をさまたげるおそれがあります。一日の疲れがドッと出るところだと思いますが、できればそこで寝ないでほしいのです。

スマホのアラームは帰りの車内でセットして

帰りの電車内をどう過ごすのか。実はこの時間の使い方が今晩の睡眠の質と、明日のパフォーマンスを左右する一因になります。この移動時間、有効に上手に使っていただきたいと思います。

たとえば、起床時にスマートフォンのアラームを利用している人は、帰りの電車内で翌朝のアラームをセットしておきましょう。就寝前にセットすると、せっかくお休みモードになっている脳をスマホのブルーライトで覚醒させてしまいます。

同じ理由から、スマートフォンでの仕事のメールやSNSのやりとりは帰りの電車の中で済ませておくのがベスト。そうすれば帰宅後に「なんとなくスマホを見て過ごす」時間を極力減らし、ていねいなおやすみ支度の時間を確保することができます。

SNSの普及で、現代人はいつでもどこでも、時間と場所に関係なく人とのつながれるようになりました。便利な一方、これが知らず知らずのうちにストレスになり、こういった精神的な負担から睡眠が妨げられているケースも少なくありません。また、ブルーライトの弊害も見逃せない要因です。

1 2
浮気 派遣 貧困女子 金運 アプリ 恋愛 浮気事件簿 恋愛講座 運勢 不倫 占い 婚活 アラサー 結婚 時短 iPhone 恋愛運 アラフォー 美人探偵 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!