【眠れないあなたへ】ランチの後に襲ってくる眠気……!働く人の新常識、パワーナップ習慣をつけましょう

【眠れないあなたへ】ランチの後に襲ってくる眠気……!働く人の新常識、パワーナップ習慣をつけましょう

「眠いんです……とにかく起きた時から眠いんです。なんとか起きて会社、行ってます。日中も眠く、特にランチのあと、ガクンと眠くなります。外回りの日はまだいいんですが、内輪のミーティングなんてもう眠くてたまりません。ランチ後、眠くならない方法はありませんか」(営業・26歳)

朝もつらいですけど、午後にウトウト来るのもつらい。仕事もはかどりませんよね。そのため残業になんてなったら魔のスパイラル!睡眠コンサルタントの友野なおさんにアドバイスしていただきましょう。

ランチ後の時間、ムダ使いしていない?

ランチの後に眠たくなるのは自然なことなんですよ。お腹が満たされることで、覚醒作用のあるオレキシンという脳内物質の放出が減少します。また、体内時計の仕組みにより、午後2〜3時ごろになると一時的に体の深部体温が下がります。深部体温が下がると、私たちは眠くなるというメカニズムをもっているのです。

そんなときはがまんしないで「お昼寝」をするのがベスト!眠いのをがまんして仕事を続けるより、いったん寝て、頭をリフレッシュして仕事をしたほうが、ずっと生産性が高く、効率が良いことがわかっています。

ランチのあとの昼休み時間、どのように過ごしていますか?なんとなくスマホでSNSしたり、おしゃべりに付き合ったりしていませんか?その時間をお昼寝時間にしてみましょう。理想の昼寝時間は15分~20分ほどです。昼寝は「怠けている」と思われがちですが、実はこの時間は自分への投資時間になります。 

1 2
結婚 浮気事件簿 アラフォー 美人探偵 派遣 アプリ 占い 金運 恋愛 iPhone 不倫 婚活 浮気 セカンド 貧困女子 派遣女子 運勢 時短 恋愛講座 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!