【眠れないあなたへ】睡眠不足が続くと、便秘になるって本当!?

【眠れないあなたへ】睡眠不足が続くと、便秘になるって本当!?

「よく快食、快眠、快便と言われますよね。快食はしているのですが快眠はできる日とできない日があります(笑)。システム保守の仕事なのですが、急用で夜中まで帰れないこともあって睡眠時間は不規則です。寝不足の日はお通じも悪くて、つらいです。何か関係あるのでしょうか?」(SE・30歳)という質問です。

睡眠と美容の間には深い関係があるようですよ。睡眠コンサルタントの友野なおさんに聞いてみましょう。

寝ている間に腸は動く

便秘に悩む女性は本当に多いと感じます。食事に食物繊維を増やしてみたり、ヨーグルトを食べてみたり、お腹のマッサージを取り入れてみたり。それぞれに工夫をされていると思いますが、それでも改善が見られない方は、睡眠の質を上げるという方法にトライしてみましょう。

私たちは日中の活動している間、交感神経が優位に働いています。夜、寝る前から睡眠中は副交感神経が優位に働いています。私たちの大腸は蠕動(ぜんどう)運動によって、便を少しずつ前へ押し出していますが、この蠕動運動が起きるのは副交感神経が優位なとき。つまり最もリラックスしている就寝中は身体の中のゴミをかき集める絶好のチャンスなのです。

実際、睡眠不足が続くと朝に排便しにくくなったり、下痢になったりとトラブルが増えることがわかっています。質問者さんのように、睡眠不足の翌朝、快便できないという場合は、睡眠の時間や質を見直すことが必要です。

1 2
結婚 浮気 派遣 婚活 恋愛講座 貧困女子 時短 占い 不倫 セカンド 恋愛 恋愛運 アラサー iPhone 運勢 浮気事件簿 金運 美人探偵 アラフォー アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!