【眠れないあなたへ】寝不足の日はご飯2杯分、多く食べたくなる理由

【眠れないあなたへ】寝不足の日はご飯2杯分、多く食べたくなる理由

睡眠不足はダイエットの大敵! 

ただでさえ睡眠不足は美容の大敵ですが、ことにダイエット中の方にとってはダメージが大きくなります。なぜなら、睡眠不足は「食欲増進」につながってしまうからです。日中がんばって食事に気をつけているのに、睡眠不足によって成果が上がらないとしたら……もったいないですよね!

睡眠不足が食欲増進ホルモンを増やす

睡眠不足が肥満につながることは科学的に実証されており、米国コロンビア大学の調査では、睡眠時間が7〜9時間の人と比べて、6時間の人の肥満率は23%増、5時間の人の肥満率は50%増というデータまで出ています。なんと4時間以下では73%増という結果です。

また米国スタンフォード大学の調査では、睡眠時間が8時間の人と比べて、5時間の人は、「もっと食べたい」と感じさせる食欲増進ホルモンの分泌が14.9%増加し、「もうお腹いっぱい」と感じさせる食欲抑制ホルモンが15.5%減少するという結果が。

睡眠不足になるとホルモンバランスの関係で食欲が増してしまうことがはっきり示されています。

「睡眠不足の状態は、しっかり眠った状態と比べて食欲が25%増す」という説もあり、いかに睡眠不足がダイエット妨げび要因になるか、おわかりいただけますよね。

ダイエット中でなくとも問題です。寝不足だと個人差はありますが、1日350〜500kcalも多く取ることになるという指摘もあるので見逃せません。

ご参考までに、ご飯一杯で約180kcal、寝不足の状態では1日ご飯を2杯以上おかわりしたくなることになります

1 2
貧困女子 浮気 派遣女子 婚活 恋愛 恋愛講座 浮気事件簿 時短 金運 派遣 運勢 占い アプリ 結婚 セカンド 不倫 アラフォー アラサー iPhone 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!