【眠れないあなたへ】成長ホルモンを引き出すベストの就寝タイムは?

【眠れないあなたへ】成長ホルモンを引き出すベストの就寝タイムは?

今朝は寝不足で化粧のノリが悪い……。鏡を見ると朝から疲れた顔をしている……。

睡眠時間が十分でなかったり、眠りが浅かったりすると、疲労が蓄積して、朝から顔がどんより。せっかく寝ているのに、その時間が心身の疲れの回復につながっていないのです。

睡眠時間は最高のエステ時間。どんな高価な化粧品より効果を実感できる極上のエステ、それが「睡眠美容」です。

眠りはじめの3時間が最重要タイム

 

肝心なのは「眠りはじめの3時間」を途切れず、深く眠ることこの3時間に「成長ホルモン」が分泌されるからです。

成長ホルモンとはその名のとおり体を成長させるのに必要なホルモンですが、実は成長しきった大人になってからも重要な役割を果たしているのです。細胞の新陳代謝を活発にし、肌や髪の再生を促し、体脂肪や内臓脂肪の分解にも欠かせない、まさにエステのような働きをするホルモンといえます。

古くなった細胞が新しい細胞にスムーズに入れ替わることで美しい肌はキープされますが、そのサイクルは約28日周期と言われています。成長ホルモンはこの働きをサポートし、睡眠時間にお肌が受けたダメージを修復する働きを後押ししてくれるのです。

つまり成長ホルモンは天然の極上美容液ということ。これが毎日きちんと分泌できるかどうかで美しさが決まると言ってもいいでしょう。そして、1日に分泌量のうち約70%が睡眠中に分泌されます。それも「眠りはじめの3時間」に。ですから、眠りはじめの3時間を深くしっかり眠ることが肝心なのです。

たとえば、夕食後にテレビを見ながらソファでうたた寝する習慣の人がいますが、その場合、3時間続けて熟睡することはむずかしく、途中で起きてしまうでしょう。そうすると成長ホルモンの分泌も妨げられ、美肌エステ時間を逃してしまっていることになります。もったいないですよね!

1 2
アプリ 恋愛 派遣 セカンド 婚活 アラフォー 恋愛運 結婚 アラサー 美人探偵 運勢 金運 浮気 iPhone 占い 時短 恋愛講座 浮気事件簿 貧困女子 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!