【眠れないあなたへ】仰向け、うつぶせ、横向き。眠りやすい姿勢はどれ?

【眠れないあなたへ】仰向け、うつぶせ、横向き。眠りやすい姿勢はどれ?

「私は仰向けで寝るのですが、仰向けで寝るのはよくないと言う人がいます。本当ですか?どんな寝方がいいのでしょうか?」(IT機器メーカー・30歳)

というご質問です。仰向け、横向き、うつぶせなどがありますけど、良い寝方、悪い寝方はあるのでしょうか? 睡眠コンサルタントの友野なおさんに聞いてみました!

入眠時はどんな姿勢でもOK

個人差がありますが、人は寝ている間に20〜30回程度、寝返りを打ちます。なので、入眠時の姿勢はどんな姿勢でもかまいません。うつぶせが寝やすい方はうつぶせで、大の字が寝やすい方は大の字でOKです

入眠時、深い眠りに到達するまでの約20〜30分は心身のメンテナンスにつながる大切な時間です。この間に大きな寝返りを打ってしまうと深い眠りが妨げられてしまうおそれがあるため、自分が楽、心地よいと感じる姿勢で眠りましょう。

ときどき「私は朝まで寝たときと同じ姿勢で寝てるんです」と言う方がいますが、それは夜中に寝返りを打って、朝起きたときにまた入眠時の姿勢に戻っているだけなので、安心してください。もしも本当に寝返りを一切打っていなかったとしたら、起床時に体がとても痛くなっているはずです。

うつぶせ寝は支配欲が強い!?

話のネタとして読んでいただければと思いますが、入眠時の姿勢による性格診断があります。

「仰向け寝」は殿様タイプです。芸能人や政治家など、自信家に多いと言われています。これに対して「横向き寝」は協調性があるタイプ。ただ胎児型といって、脚をお腹に抱え込んで丸くなる人はやや内向型と言われます。そして「うつぶせ寝」は支配欲が強い……。

科学的根拠はまったくないと思いますが、飲み会などのネタにどうぞ。

1 2
恋愛講座 婚活 アラフォー 結婚 時短 アラサー iPhone 派遣 恋愛 アプリ セカンド 貧困女子 運勢 美人探偵 占い 恋愛運 浮気 浮気事件簿 不倫 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!