【眠れないあなたへ】あなたは寝返り上手?熱帯夜の快眠に必要なのは寝返る力!

【眠れないあなたへ】あなたは寝返り上手?熱帯夜の快眠に必要なのは寝返る力!

夏の夜を快適に寝るためには、背中のムレを防ぐことが大切です。背中は汗をかきやすく、よってムレやすく、寝苦しさの原因になるからです。

寝返りが上手な人ほどよく眠る

背中のムレを防ぐためには通気性や吸湿・放湿性の高い寝具を選ぶことも一計ですが、寝返りを打つことが重要です。

私たちはふつう一晩で20〜30回、寝返りを打っています。寝返りには大切な働きがあり、寝返りなくして快眠は得られません。

寝返りのはたらきは次の3つです。

1. 皮膚の温度調整

長い時間、同じ姿勢で寝ていると寝具と接している部分に熱がこもり、汗をかきます。寝返りしなければ発汗できずに体温調節がうまくできません。これが眠りを浅くしたり、途中覚醒してしまう原因になります。

寝返りには皮膚の温度を調整する役割があるのです。背中のムレを解消するにも寝返りが必要です。

2.血流アップ作用

同じ姿勢でいれば、体重による圧迫や重力で血流が悪くなります。起きているときも同じですね。ずっと同じ姿勢で座っていれば肩が凝ったり、腰が痛くなったりするでしょう。

特に背中やお尻、重力のかかる部位は血流が悪化しやすい。寝返りによって、自然と血流のアンバランスを修正することができます。

3.睡眠サイクルのスイッ

睡眠はレム睡眠(体の休息、脳は活動)とノンレム睡眠(脳も休息)が交互に起きています。寝返りは、このレム睡眠〜ノンレム睡眠のサイクルを切り替えるスイッチ役を担っています。寝返りがきちんと行なわれないと、睡眠サイクルに乱れが生じ、快眠が妨げられてしまうのです。

1 2
浮気事件簿 美人探偵 時短 アラサー 恋愛 結婚 恋愛講座 アプリ 派遣女子 婚活 金運 運勢 派遣 アラフォー 不倫 占星学 恋愛運 貧困女子 iPhone 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!