【眠れないあなたへ】心のエネルギー不足を早期発見するための「3つのA」

【眠れないあなたへ】心のエネルギー不足を早期発見するための「3つのA」

●アクシデント(accident)

集中力が低下し、何かとミスが増えてきます。仕事ならアポイントの時間を間違える、場所を間違える、計算ミスなどケアレスミスが増える。指示された内容を覚えられない、さらには十分な時間があるにもかかわらず仕事が終わらないなどが考えられます。

このようなミスが続けば仕事上のトラブルが頻発し、さらにストレスが重なるという負の連鎖が生じます。自身に対する嫌悪感、自信喪失、自責の念、次は失敗できないというプレッシャー……などによるストレスも積み重なり、さらに心が疲弊してしまうことに。

この「3つのA」が2週間以上つづき、その上よく眠れていないのであれば、医療機関にかかりましょう。

家族や職場の人の不調にも「3つのA」

あなた自身はもちろんですが、あなたのまわりの人の心の不調に気づいてあげる際にも役立つので、ぜひこの「3つのA」を覚えてくださいね。

たとえば職場の人で、いままでしなかったようなミスが目立ち始めたときや、いつも清潔感やあってきちんとした身だしなみだった人が急に化粧もしなくなった、清潔感がなくなったなどがあったときなど。

精神的にまいっている人は、自分でそうしたことに気がつく余裕もありません。まわりの人が気づいてあげることも大切なことです。

 

ちょっとおかしい……。精神的にまいっているサインに早く気づくことが何より大事。

賢人のまとめ

不眠症状とうつ症状の間には強いつながりがあります。不眠症状は「心のエネルギー不足」のサインです。早く気がつき、早く対処することが、快復のために何より大切です。3つのA(アルコール、アブセント、アクシデント)に注意してください。

1 2

賢人プロフィール

睡眠の賢人友野なお

睡眠を改善したことにより体質改善に成功した経験から、睡眠を専門的に研究。
科学でわかるねむりの環境・空間ラボ主宰。著書に『やすみかたの教科書』(主婦の友社)、『疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法』(セブン&アイ出版)、『正しい眠り方』(WAVE出版)など。

派遣女子 アラフォー 貧困女子 恋愛運 浮気事件簿 恋愛 金運 恋愛講座 時短 美人探偵 派遣 占星学 アラサー アプリ 婚活 運勢 結婚 iPhone 占い 不倫
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!