【眠れないあなたへ】心のエネルギー不足を早期発見するための「3つのA」

【眠れないあなたへ】心のエネルギー不足を早期発見するための「3つのA」

今回は近年、若い女性にも増えている不眠症状と心の状態を考えてみましょう。

不眠があるからうつになるのか。うつだから不眠になるのか——。

不眠と精神疾患には強い相関関係があり、うつのある人の9割に不眠症状が見られるといわれています。

不眠は心のエネルギー不足を知らせるサイン

そもそも近年、うつ病をはじめ精神疾患が増え続けています。そして、ベッドに入ってもなかなか眠れない「入眠障害」、起きたい時間より早く目覚めてしまってそのあと眠れない「早期覚醒」、寝た気がしない「熟眠障害」など、眠りに関する障害やお悩みも、年代を問わず、増えつづけています。眠れないのか、(仕事やスマホで?)眠らないのか。いずれにしても眠りに不安がある人が増えているのは確かです。

眠れない背景や精神的な負担の背景には、心の体力が低下していることが考えられます。

「心がエネルギー不足になっているかもしれない」というサインを見逃さないようにすることが、心の体力と快眠を維持うえで重要なのです。

心がエネルギー不足のサインに気がつくためのポイントを「3つのA」でご紹介しましょう。

3つのA

アルコール(alcohol) 

お酒は適量であれば問題ありませんが、以前より量が増えている、飲まずにいられなくなっているとなれば依存の傾向があります。ストレス発散として、お酒に限らず、たとえネットサーフィンやゲーム、買い物がやめられない、甘いものを食べ過ぎてしまう、など、ひとつのことに度を過ぎて依存している状態が見られたら要注意。「○○○依存」は、心のエネルギー不足のサインです。

お酒の量、飲んでいる時間、ゲームをしている時間、メールやSNSをしている時間、お買い物の金額……が増えていませんか?

●アブセント(absent)

会社を休みがちになる。遅刻しがちになる。早退が増える……。こういう状況が続くようであれば心のエネルギー不足のサインといえます。仕事していてもやる気が出ない、集中力がつづかない。また仕事に限らず、何に対してもやる気、集中力が持続しない場合も要注意です。

1 2
占星学 アラフォー 婚活 不倫 運勢 派遣女子 時短 金運 占い 浮気事件簿 アプリ iPhone 美人探偵 恋愛運 貧困女子 恋愛講座 恋愛 結婚 アラサー 派遣
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!