【眠れないあなたへ】睡眠負債を返す、たったひとつの方法とは!?

【眠れないあなたへ】睡眠負債を返す、たったひとつの方法とは!?

昨年の流行語になった「睡眠負債」。毎日の睡眠不足が少しずつ借金のように積み重なって、身体や心にダメージを受けるリスクが高まる、それが「睡眠負債」です。

日本人の睡眠時間が諸外国と比較してもかなり短いですが、こういった睡眠不足の蓄積は、様々なリスクが潜んでいることがこれまでの研究でも明らかいなっているのです。

臨床学的にも睡眠不足が続いている人は、身体的、精神的な病気にかかる率が高いことがわかっています。サイレントキラーのように、ジワジワと私たちの身体や心を蝕んでいくのです。また、脳の働きが鈍り、日中の活動パフォーマンスが落ちることも分かっています。仕事への意欲、協調性の低下、さらには不登校や引きこもり、肥満、うつ症状などの増加傾向にもつながることが示唆されているのです。

寝る時間を1時間前倒し+昼寝

 

負債=借金ですが、お金と違って、貯金を下ろして返したり、ボーナス一括返済したりすることはできません。ではどうやって返せばいいのか。その方法はひとつしかありません。

「就寝時間を1時間早める」こと。それから「お昼寝の習慣をつける」ことこの2つをセットで行なうことです

たとえば、今まで午前1時に寝ていた人は0時に就寝するよう意識することです。そして昼の3時までに15〜20分、昼寝を取り入れてください。オフィスに勤めている方なら、ランチのあとにデスクに戻って座った姿勢のまま20分ほど目を閉じるだけでOKです。

これを毎日続けること。残念ながら睡眠負債を返済する近道はないので、これ以外に睡眠負債を返す方法はありません。休日に寝だめをして一気に返すことはできません。

1 2


アラフォー アプリ 恋愛講座 占い 美人探偵 運勢 時短 金運 不倫 占星学 結婚 恋愛運 派遣女子 恋愛 アラサー iPhone 婚活 浮気事件簿 貧困女子 派遣
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!