【眠れないあなたへ】安眠のために、アラサー世代に必要な「5大お片づけ」

【眠れないあなたへ】安眠のために、アラサー世代に必要な「5大お片づけ」

睡眠コンサルト・友野なおさんのシンプルに生きるための「5大お片づけ」。前回は時間のお片づけについてお話しました。つづいて「人脈」「心」「情報」「部屋」のお片づけについて解説してもらいます。

<人脈のお片づけ>その女子会、本当に行く必要ある?

現代はSNSで人とつながりやすい時代。友だち関係、仕事関係、人脈は年々広がっていきます。同時に知らず知らずのうちにストレスの原因にもなります。一度、「人脈」のお片づけも考えてみましょう。

知り合いのFacebookやインスタ。本当に興味があるわけでも読んでいるわけでもないのに、ひたすら「いいね!」ボタンを押している。何となくそうしなくてはいけないと思っていませんか?

リアルな世界では、行きたくもない女子会に行っていませんか? 仲間はずれになるのがこわくて、気の進まない女子会に出かけたりすればストレスの元です。仕事上、立場上、行かなくてはいけないおつきあいはあるでしょう。でもプライベートでそんな気づかいをする必要はあるのでしょうか? 心からつき合いたいと思える人とだけ丁寧な絆でつながっていることが大事です。人脈をお片づけすることは、時間のお片づけにも通じます。

<心のお片づけ>過去と未来より「今ここ」に集中してみる

「心のお片づけ」というと何か一大事に思われるかもしれませんが、それほど難しいことではありません。“今ここ”だけに集中することで始められます。

人は意識してもしなくてもいろんなことを考えてしまう生き物。1日に6万回も思考を行なっているといわれています。そのうちの9割が、だいたい同じことの繰り返しだそうです。それも考えても仕方のない過去や未来がほとんど。過去はもう変えられないし、未来のことはまだわかりません。それなのに私たちは「明日こうなったらどうしよう」とか、「あのとき、ああすればよかった」と、たら、れば、を考えながら生きているのです。

将来や過去ではなく“今ここ”に集中することで不安や後悔からひとまず解放されます。その方法としては、このシリーズで以前スリーピングセレモニーとして紹介した“マインドフルネス瞑想”が有効です。

静かな場所に座って目を閉じて、自分の呼吸だけに集中します。5分でも10分でもいいので、すぐできる集中方法です。心が重くなっている方、ぜひ実践してみてください。

1 2
金運 占い iPhone 婚活 アラサー 結婚 アラフォー 浮気事件簿 美人探偵 アプリ 貧困女子 不倫 派遣 派遣女子 恋愛運 時短 恋愛 セカンド 運勢 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!