【20代で知りたかった30代の正解】考えすぎて動けない、いつも自己完結する女性向けの婚活とは?

【20代で知りたかった30代の正解】考えすぎて動けない、いつも自己完結する女性向けの婚活とは?

  • ツイート

考えすぎていつも動けなくなってしまう。自分がどうしたいかが分からない。踏み出せないまま時間が過ぎて焦って不安になる。婚活は決断の連続で、決めるのが苦手な方は苦しくなるかもしれません。確実で安全じゃなければ踏み出せないという方はぜひ読んでみてください。

情報に惑わされ婚活しようか悩んでいるうちに3年経過

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

恋愛や婚活においてもちろん若さは武器になります。独身30代は周りも独身が多いでしょう。32~33歳ぐらいだと「まだアラサーだし」と28歳ぐらいと同じ気分でいれるかもしれません。

しかし、同年代の32~33歳男性は25歳の女性だって狙っているのです。30代婚活が厳しいという情報はご存知かもしれませんね。でも、この手の情報も嘘ではないけれどほどほどにしておいてくださいね。

Eさんは38歳の時にご相談にお越しくださいました。「35歳独身女性が40歳までに結婚できる確率は2%」なんてネットのニュースを読み、その時に「どうせ今からやっても恋愛経験もあまりないしムリだな」と思ってしまったそう。「35歳の時に行動すればよかったのかもしれないけれど、厳しいなら諦めたほうがいいかもしれないと思いながら、すっぱりあきらめがつくほど何かやったわけでもなくズルズルと来てしまったというのです。

出来るかどうかは分からないけれど、そりゃ~、何も行動しなければ結果が出ることはないのですが。情報収集をして、行動しない言い訳に使い、試しにやってみるという行動の手前で足踏みしてしまう女性はとても多いです。

「試しに付き合う」ができない。確実なご縁じゃないから断って30代突入

統計はないので分かりかねますが、一度もお付き合い経験がないまま30代になったという女性の相談を日本一受けているのではと思うのです。キレイな方やキャリアウーマンも多いですよ。

20歳前後って同級生の女性が色気付くでしょう。そのころに、男にモテるとか恋バナに全く興味が無くコンパの誘いなどそのものが少ない方が多いのです。性格は人への興味関心が薄く、自己評価が厳しく、完璧主義ゆえに失敗しそうなことは挑戦しないという方が多いかも。

過去のお話を聞くと、男性から告白されたとか、男性から食事に誘われたという経験がある方もいるのです。それを断ったから年齢=彼氏いない歴になる訳ですが、お断り理由は「よく知らない人だし、断った」「ピンとこないし」というもの。

試しにお付き合いをしてみれば、いい面も見えてくるかもしれません。仮にお別れすることになったとしても、「こういう点が合わないから、次の彼氏は〇〇な人がいいな」と経験になるのですが、踏み出さなければそんな経験もありません。

「好きって思っていない人とでも付き合った方がいいのですか?」

というご質問もよくいただくのです。

嫌いじゃなければ付き合ってみましょう。男女では好きになるタイミングがずれていて、男性の方が女性に早く好意を持つのです。あなたは相手に興味がないとしても、一緒にいるうちにだんだん好きになるというのはよくある事。よくわからない相手だからこそ、お付き合いして相手に興味を持ち知ってみましょう。「合わない」と決めるのがちょっと早すぎるのです。

安心・安全が保障された出会いなんてないのです。お付き合いしてみて、合わないなら別れればいいだけ。それも経験です。

1 2


恋愛 キャリア 浮気事件簿 占い 恋愛講座 婚活 不倫 その1 セカンド 結婚 アラサー 美人探偵 時短 アプリ 恋愛運 アラフォー 運勢 浮気 貧困女子 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

@Losefatpro-womanさんをフォロー

  • Information
    シャアしてね!
    • ツイート
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。