【20代で知りたかった30代の正解】クリスマス前に「来年こそ結婚!」と誓う女はずっと独身

【20代で知りたかった30代の正解】クリスマス前に「来年こそ結婚!」と誓う女はずっと独身

「来年のクリスマスは彼氏と過ごすぞ!」そんな目標を立てている方もいるかもしれませんね。でも、去年も同じようなこといっていませんでしたか?モチベーションに依存して、焦った時だけ右往左往しても、何も変わらず時間だけが過ぎていきます。目標だけ掲げて、結婚するための実行可能な計画あるのでしょうか?

12月、年末年始にかけて相談が多い

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

毎年、12月は一番ご相談が多いです。婚活パーティーで新規参加者が多いのも12月だそうです。結婚相談所の方から聞いた話では、帰省して親から結婚の話をされて1月は入会が多いのだとか。

1年が終わるし、街はクリスマスムード。いろいろ、考える時期ですよね。

かつて、私は独身の女友だちとクリスマス会をやり「来年こそ彼氏と過ごそうね!」と毎年言っていました。その時は本気でやるぞと思っているのですが、正月が明けて一週間もしたらいつもの生活。やる気を出すのは、誕生日前とクリスマス前だけでした。年間300日何もしなければ、未来が変わるわけがないのだけれど。

だから直前になって焦るお気持ちは分かるのですが、12月になってご相談に来て「今年のうちに彼氏が欲しい!」っていうのはけっこうムリなのです。実現させるとすれば、ドラゴンボールを7個集めるぐらいしか方法は思いつきません。

クリスマスに彼氏がいる方は夏から努力している

この時期、彼氏ができたとか入籍のご連絡もたくさんいただきます。ありがたい事ですね。

12月に入籍したという方々は、1年ほど前から服装やメイク、生活を変える努力をして、出会いの場に出ていったり、周りに紹介をお願いするようにしています。独身者の多くは趣味にお金、時間、労力をつぎ込みがちですが、趣味や女子会の時間を減らしていかなければなりません。

久しく男性とお付き合いしていない方、あまり男性と出会う機会がない方が婚活をしても、初めは慣れなくてただ緊張して終わってしまうということも多々あります。「話す練習」と思って何人かの男性と会っていくうちに、自然とご自身のコミュニケーション力が磨かれてきて、その結果ご縁を掴むのです。

独身女性とばかり一緒にいることが多いという方は、自分を普通と思い込み、たまたま出会いがないから独身で、結婚している人はたまたま出会いがあっただけと思い込みがち。「出会いがない」と思っている方は外見を手抜きしていたり、会話の時にリアクションが薄い方が多い。それでいて、男性や結婚への理想が高く、自分と同じような目立たない男性を視界に入れていないようです。要するにモテない女なのですが、独身の原因を「魅力がないから」ではなく「出会いがないから」と思って努力不足に気が付かないのです。

自然とコミュニケーション力や女性として扱われる身だしなみを身に付けている人は、それが当たり前なので「頑張ったから結婚できた」とは思っていないでしょう。例えば男性と話すときは笑顔でというのが、テクニックではなく「当たり前」になっている方は頑張っているなんて思っていません。

だからといって、魅力がない女も頑張らなくていいわけではありません。コツコツと自分の「当たり前」の基準を上げていきましょう。今の生活をしながら、出会ってすぐにビビビとくるあなたのありのままを受け入れてくれる男性はいないのです。

20代は春も夏も努力するが、アラフォーほど年末だけ焦る

年末年始に婚活を始めようとする方は、30代半ば以上の方の割合が多いです。20代のうちは、まだ親もプレッシャーをかけないかもしれませんね。

20代でご相談にいらっしゃる方は聞いていると、友達や同僚の結婚・出産で「ヤバい」と思う方が多いです。クリスマスやお正月以外にも、バレンタインデーや、年度の変わり目、同僚、後輩の結婚動向から刺激を受けて、婚活のモチベーションにするのです。

では、あなたはGWや夏休みに何をやっていましたか?

33歳ぐらいから、そうした周りの結婚動向の話がぐっと減ります。合コンの誘いもなくなり、「彼氏いるの?」とも聞かれなくなります。誕生日に何かやることもなくなり、時間の流れを意識するのが師走ぐらいになるのです。

「あ、今年も1年終わる!ヤバい。来年こそ結婚するぞ!」

と年末だけジタバタしてしまうようになってしまうのです。

1 2


時短 美人探偵 占い 不倫 貧困女子 その1 結婚 婚活 浮気事件簿 セカンド 浮気 iPhone 恋愛運 恋愛講座 アラサー 運勢 恋愛 アラフォー 金運 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。