【働きながら妊活しましょ】あなたの生理周期の変動幅は「6日以内」ですか?

【働きながら妊活しましょ】あなたの生理周期の変動幅は「6日以内」ですか?

将来の妊娠・出産計画があってもなくても、妊活の第一歩となるのが「自分の生理を知る」ことです。女性にとって、ふだんの気分や体調にも大きな影響を及ぼす生理について正しく知っておくこと、そこから妊活は始まります。

自分の生理周期、知っていますか?

「最後の生理、いつ来ましたか?」「周期、何日ですか?」
こうたずねて、スラスラと答えられる人は意外と少ないものです。
「うーん、いつだったっけ?」とか、中には「3か月に1回ぐらい。メンドーだから少ない方がいい」なんて言う人もいます。とんでもないです! 

生理周期はあなたの健康状態のバロメーターであり、さらには将来授かれる体かどうかを知るきっかけにもなります。生理不順の女性が増えていますが、生理周期を把握していなければ不順か正常かもわかりませんよね。よく妊活の第一歩は「基礎体温をつけること」と言われますが、それ以前に必要なのは「生理周期を知ること」。まずは手帳に生理が来た日に丸をつけましょう!

正常な生理周期とは25〜38日の間です。けっこう幅があります。

よく「周期は28日」と思い込んでいて、28日で来ないと不安になる女性もいますが、28日キッカリであるものではありません。たとえば、先々月は30日で、先月は28日で、今月は31日だった、というような場合は正常です。ただし、その変動が7日以上の場合は気をつけてください

変動7日以上が続くなら生理不順

この「変動日数が7日以上は不順」はあまり知られていないようです。

たとえば先月は28日で来て、今月は36日で来た、という場合は8日の変動差があり、正常とは言えません。毎月来ているようでも、正確に記録したら、変動が7日以上あったという人はけっこういらっしゃいます。

1 2
アプリ 金運 恋愛 アラサー アラフォー 恋愛講座 恋愛運 結婚 時短 占い 派遣女子 美人探偵 iPhone 浮気事件簿 婚活 不倫 セカンド 貧困女子 運勢 派遣
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!