【その薬、本当に必要?】もう始まった?インフルエンザ対応法を総まとめ!

【その薬、本当に必要?】もう始まった?インフルエンザ対応法を総まとめ!

今年は9月上旬に早くもインフルエンザ集団発生のニュースが入ってきました。福岡県では中学校では学級封鎖も。例年より早く流行しそうな今シーズン。インフルエンザかな?と思ったときはどうすれば?かぜ薬、飲んでもいいの?インフルエンザの「お薬診断」をまとめてみました。

Q1 インフルエンザとかぜ、どう見分ければいいですか?

かぜもインフルエンザもウイルス感染によって発症します。違うのはウイルスの種類です。インフルエンザの場合、毎年、流行するウイルスの種類が発表されます。一方、かぜにも同様に毎年、流行のウイルスがあるはずですが、こちらは発表されることはありません。数がたくさんありすぎるからでしょうか。

かぜとインフルエンザの症状の違いについてですが、一般的に、インフルエンザの症状は、かぜよりも「急に」「激しく出る」という特徴があります。インフルエンザウイルスの潜伏期間が短いため、感染すると比較的早く発症するのです。

【その薬、本当に必要?】インフルエンザかな?と思ったら何を飲めばいい?

Q2 インフルエンザかな?と思ったら、かぜ薬を飲んでもいいですか?

一番多い質問はこれですね。答えはノーです。インフルエンザのこわいところは、インフルエンザ脳症という重篤な症状が起きることです。主に幼児に多いのですが、2009年〜2015年の6年間で748例も報告されています。脳症のリスクを高めると考えられるのが、間違った解熱剤の服用です

インフルエンザで病院から処方される解熱剤はアセトアミノフェンだけです。「とりあえず、うちの救急箱に入っていたかぜ薬、飲んでおこう」はやめましょう。

【その薬、本当に必要?】インフルエンザでも、かぜ薬を飲んでいいんですか?

1 2
アラサー 不倫 婚活 派遣女子 占い セカンド 恋愛講座 貧困女子 運勢 金運 恋愛運 時短 派遣 結婚 浮気事件簿 アラフォー 恋愛 iPhone 美人探偵 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!