【その薬、本当に必要?】飲み過ぎ注意!眠気を吹き飛ばす栄養ドリンクの落とし穴

【その薬、本当に必要?】飲み過ぎ注意!眠気を吹き飛ばす栄養ドリンクの落とし穴

歴史あるところでは「ファイト一発!」の「リポビタンD」、80年代のバブル期に一世を風靡した「リゲイン」、最近若い人に人気の「レッドブル」などなど、栄養ドリンク市場は花盛り。いちばん効くのはどれ?コスパのいいドリンクは?気になりますよね。栄養ドリンクについて、宇多川先生に聞いてみました。

無水カフェインの飲み過ぎで睡眠不足に?

「今日は徹夜だから」コンビニでエネルギードリンクを買ってくる。あるいは「今日は大事な会議があるから」眠気を覚ますために飲む……。日本の職場では昔からよく見られる光景ですが、これはちょっと心配です。

栄養ドリンクには正確な定義はありません。「清涼飲料水」カテゴリーの製品もあれば、指定外医薬品という「医薬品カテゴリー」の製品もあります。

そのほとんどに「無水カフェイン」と「糖類」が入っています。私が栄養ドリンクでいちばん問題があると思うのが、このふたつです。

はじめに無水カフェイン。これはひとことでいえばカフェインのことです。コーヒーで眠気を抑えながらこれを読んでいる方、いませんか?みなさんもご存知のとおり、カフェインには覚醒作用があります。

無水カフェインは、かぜ薬など薬品にも配合されています。なぜかというと、鎮静作用があるからです。無水カフェインには脳の血管の収縮作用があるため、一時的に頭痛を抑える効果もあります。

カフェイン(無水カフェイン)は適量であれば、一時的に眠気をとったり、痛みを取ったりする効果が見込めます。しかし、やはり飲み過ぎれば副作用が出るおそれがあります。当然、眠りの質は落ちてしまいます。心筋梗塞のリスクも指摘されているぐらいです。一時的に脳の血管を収縮させて頭痛を抑えることはできますが、収縮のあとには拡張がきます。するとカフェインを摂取する前より痛みが増幅するおそれがあります。

またカフェインには依存性があり、これも過ぎれば中毒になります。コーヒーを飲まないと仕事する気が出ない人も、もしかしたら軽い依存症かもしれませんね。

1 2


アプリ 恋愛 セカンド アラフォー 金運 不倫 浮気 婚活 浮気事件簿 iPhone 運勢 アラサー 恋愛講座 美人探偵 占い 派遣 時短 結婚 貧困女子 派遣女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!