【その薬、本当に必要?】汗の季節がやってきた!デオドラント剤、毎日使っても安全ですか?

【その薬、本当に必要?】汗の季節がやってきた!デオドラント剤、毎日使っても安全ですか?

デオドラント剤の作用は、汗腺をキュッと絞めて汗を止めるというイメージですね。この点も点鼻薬と似ています。点鼻薬には血管収縮剤が入っており、シュッとすると鼻腔の血管がキュッと締まります。しかし使い続けているとこの効果が弱まり、やがて効かなくなります。制汗剤でも同じことが起こると思います。

逆に言うと、日常的に使うのでなければ、効果はあると思います。たとえば、これからプレゼンで皆の前で発表するとか、結婚式のスピーチがあるとか、“脇染み”は困る!といった場合ですね。イザという時には、使い甲斐があるでしょう。「デオドラントしているから大丈夫」という安心感も、汗の抑制につながるかもしれません。

実は、汗そのものはほとんど無臭です。ニオイの元はあなたの体の常在菌です。汗の成分をエサにして分解して、その結果、ニオイが発生します。汗のニオイを抑えるもっとも手近で確実な方法は、汗をすぐ拭くことですね。

緊張する人ほど汗をかく

次に、汗のニオイが強い人と、それほど強くない人の違いは何かというと、その人が持っている常在菌の種類ということになるでしょう。

常在菌の種類を変えることはなかなか難しいのではないか、と思います。でも、あきらめることはありませんよ!生活習慣によって変えられる部分もあると思います。

いちばんは食事です。私は、汗のニオイは食べ物である程度改善することはできるのではないかと思います。一般に肉をたくさん食べる人、たとえば西洋人は体臭がきつく、汗のニオイもきついですよね。だからこそ香水はヨーロッパで発達したわけですね。日本人も近年、肉食の人が増えています。少なくとも昔より肉の摂取量は増えています。生まれもっての体質も大きいと思いますが、肉食に思い当たる人は、少し見直してみてはいかがでしょうか。

また、多汗の人、ニオイのきつい人の傾向として運動不足が挙げられます。ふだん運動している人の汗はサラッとして、体内の腐敗物がどんどん外に出ている感じがします。脇汗のひどかった人が運動を始めてから軽減したという話も聞きます。

1 2 3
恋愛運 派遣 派遣女子 婚活 美人探偵 アプリ 時短 セカンド 恋愛講座 恋愛 運勢 iPhone アラフォー 金運 アラサー 占い 結婚 不倫 浮気事件簿 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!