【ビジネス女子マナーQ&A】上司からの飲みの誘いを断ったらパワハラ被害に…上司に恋愛感情を持たれてしまった場合の上手なかわし方は?

【ビジネス女子マナーQ&A】上司からの飲みの誘いを断ったらパワハラ被害に…上司に恋愛感情を持たれてしまった場合の上手なかわし方は?

女性上司のセクハラ・パワハラに悩まされている男性も

今回の相談は、男性上司と女性部下の関係の中でのお悩みでしたが、「女性上司に好かれて困る」という男性も少なくありません。「恋愛感情を持たれていることがわかるから、適当にあしらいながら仕事をしているけれど、これ以上迫られたら断るしかない。断ったあとのことが怖くて震える」「付き合いを断ったら、さらに上の上司に僕のあることないこと吹き込んで、閑職に追い込まれた」なんていう話も耳にします。

社内恋愛禁止という会社もありますが、たとえそうであっても密かに恋心を抱くことは止められないでしょうし、独身の男女が社内の後輩や部下に好意をもつ、ということは悪いこととはいえませんよね。同じプロジェクトを担当することになったりして一緒にいる時間が長くなったり、協力し合うことで人間としての魅力を感じることもあるでしょう。女性上司が部下から好かれて結婚するケースだってありますものね。ただ本当に恋愛感情があったとしても、その感情自体が、部下からセクハラで訴えられることだってあるのです。少なくとも、好意をもってもらうためには、「イヤな人」になってはいけないのです。たとえ振られたとしても、意地悪をするなんてもってのほか。仕事は仕事、恋愛は恋愛、と切り分けられないのであれば、会社で恋愛相手を探すべきではありません。

「今日は切り上げて飲みに行こう」が恋のチャンスとなる場合がある一方で、仕事のピンチになることも……。

賢人のまとめ

現在、業務に支障が生じているのであれば何かしらの手段を講じなければいけません。まずは、現状抱えている仕事で結果を出し、周囲を味方につけましょう。意図的な誘いはセクハラの対象となります。周囲に知られれば、誘う上司の評価もさがるはず。その上司が常識的な感覚の持ち主であれば、すぐに冷静になって態度を改めるはずです。もし、いつまでも続くような場合には、しかるべき部署に相談することも検討してみてください。

1 2

賢人プロフィール

女子マナーの賢人鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

iPhone 恋愛講座 アラサー 不倫 セカンド 恋愛 派遣女子 貧困女子 美人探偵 結婚 婚活 アラフォー アプリ 金運 浮気事件簿 派遣 運勢 占い 時短 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!