【ビジネス女子マナーQ&A】上司からの飲みの誘いを断ったらパワハラ被害に…上司に恋愛感情を持たれてしまった場合の上手なかわし方は?

【ビジネス女子マナーQ&A】上司からの飲みの誘いを断ったらパワハラ被害に…上司に恋愛感情を持たれてしまった場合の上手なかわし方は?

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週の質問は川口さわ乃さん(仮名・広告会社勤務・28歳)からの質問です。

「半年前、中途採用で広告会社に入りました。配属された部署の10歳年上(独身)の課長に気に入ってもらえ、責任ある仕事も任させられて、意欲的に働いていました。その上司から飲みに誘われるときには、感謝の気持ちもあったし、近況報告という意味合いも感じていたので応じていたんです。でも、あまりに頻度が多くなり、恋人にもやめて欲しいと言われたので、飲みの誘いを断ったんです。そしたら上司に“彼氏でもできたの?”と聞かれたので、「いや、3年付き合っている彼氏がいます」と答えたんですけど、それ以降、その上司の態度が豹変。話しかけても基本無視され、仕事もくれなくなりました。私は、転職先の上司とうまくやっていきたいと思っていただけだったのですが、好意があるように思われたのでしょうか……。これから私はどうしたらよいか教えてください」

独身上司との人間関係構築に悩む人は多いようです。相手に恋愛感情を持たれてしまった場合、それをかわしながら仕事をうまく進めるコツはないのでしょうか。鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

パワハラ・セクハラ対象となる行為です

現状としては、相談者さんは感情的にならず、上司への態度も変えずに、粛々と抱えている業務を落ち度なく進めることです。

その上司の方は、相談者さんに恋愛感情をもったのかもしれないし、飲みに誘っても断られなかったことで、あなたもまんざらではないと感じたのかもしれません。そして、それが叶わないとわかって、腹を立てているのかもしれませんね。無視を決め込むというのは大人げない態度ですし、仕事人としてもレベルが低いといえましょう。でも、そういう人は一定数存在します。とはいえ、このご時世、上司が部下の業務上の質問を無視する、仕事を与えないというのは、どんな理由があるにせよパワハラ認定されかねない状況だということはわかっているはずです。また、そもそも意図的な誘いも、ひとりだけ優遇することもセクハラの対象となります。しかもあなたは中途入社。つまり、それまでのキャリアを見込まれて採用されたわけです。そのスキルを生かさない上司というのは、会社に不利益をもたらす人材といえ、それが続くようであれば問題は表面化することになるでしょう。そうなれば、その上司の方は自分の立場が危うくなります。そこまで愚かでないと信じましょう。あなたが平常心で仕事をしていれば、その上司の方も態度を軟化させるのではないでしょうか。いつまでも状況が変わらない、あるいは悪化するという場合は、しかるべき部署に相談することも検討してみてください。ただし、上司がその立場を使って、あなたが不利となる場合も考えられます。それを防ぐためにも、冒頭で書いた通り、感情的にならず、態度も変えず、仕事はしっかりやる。そして、周囲を味方につけるのです。

「嫌われたくないから誘いに応じる」はNG

しかし、相談者さんも「感謝の気持ちもあったから飲みに応じた」ということは反省しましょう。仕事の感謝の気持ちは、仕事の成果で出すものです。今や、年の差恋愛は珍しいものではありません。女性のほうが「相手は10歳年上なんだから、まさか自分は恋愛対象に入ってなんていないだろう」と考えていても、男性はそう思ってないことも多いです。これは、「既婚者だから」と油断していたら社内不倫に陥ってしまったというケースからもわかりますよね。既婚者でも、部下に手を出す人もいるのです。ましてや独身となれば、恋愛感情を持たれる可能性はゼロではないのです。要求される仕事がしっかりできていれば、飲みを断ったからって嫌われることはありません。もちろん、「あなたとなんて行く理由がありませんっ」と強く拒絶したりすれば、当然嫌な気持ちにもなるでしょうが、「最近、胃の調子が悪くて……」「昨日夜更かししてしまって、実はもう眠いんです……」などとやんわりとした断り方はいくらでもできるはずです。

1 2
セカンド 恋愛講座 iPhone アラフォー アプリ 貧困女子 恋愛 運勢 浮気事件簿 派遣女子 金運 占い 婚活 美人探偵 恋愛運 時短 アラサー 不倫 派遣 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!