【ビジネス女子マナーQ&A】仕事中のトイレのメイク直しは何分ぐらいがスタンダード?コンセントを使うのはアリですか?

【ビジネス女子マナーQ&A】仕事中のトイレのメイク直しは何分ぐらいがスタンダード?コンセントを使うのはアリですか?

今週の質問は、西野ひとみさん(仮名・IT関連会社勤務・28歳)から。

「トイレでのメイク直し中、先輩がコンセント独り占めしてコテをがっつり使うので困っています。仕事中のメイク直しやヘアの整え直しは、何分ぐらいがスタンダードなのでしょうか」

暑さが和らいできたものの、出勤するだけでメイクが崩れちゃうなんてこともありますよね。ランチの後はメイク直ししたいし、アフター7に用事があれば、やっぱりオフィスのトイレでメイク直しがしたいところ。仕事ではキュッとひとつにまとめていた髪の毛だって、コテでふんわりさせて、ヘアスタイルも気持ちもプライベートモードにしたいという気持ちもあります。では、オフィスでのメイク直しにはどんなマナーがあるのでしょうか。さっそく鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

就業中のメイク直しは基本NGという企業が多い

化粧品売り場で働いている人は、1日に何度か化粧直しをするのも仕事のひとつです。メークが崩れたまま、顔がテカテカに光ったままでは、売り上げによからぬ影響を与えかねませんからね。そういったケースは除くとして、一般企業では、就業中のメイク直しやコテを使ったヘアセットは基本的にNGとする企業が多いです。トイレに席を立ったかと思ったら、いつまでも戻ってこず、ようやく戻ってきたと思ったら、メイクがバッチリになっていた……となると見る人を呆れさせかねません。

とはいえお昼休みなど、休憩時間であれば自由時間、トイレでがっつりおめかししても、お咎めはないでしょう。相談者さんの場合、コンセントを占領しているのが先輩だから言いにくくてもやもやしているのでしょうね。確かに、共有のものを自分が占領していることにうしろめたさを感じない、人が使いたいと思っていることに気持ちが回らないという態度のその先輩は、人としてどうかと思いますが……。たとえばスーパー銭湯などに行ったときに、洗面台に備え付けられているドライヤーも、その人が終わるまで使えませんよね。それと同じと考えるしかありません。

1 2
時短 不倫 恋愛 セカンド iPhone 婚活 派遣 占い 金運 恋愛講座 アラフォー 浮気事件簿 恋愛運 運勢 アプリ 結婚 アラサー 美人探偵 貧困女子 派遣女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!