【ビジネス女子マナーQ&A】オフィスのトイレ「トイレットペーパー三角折り」に賛否!折るのがマナー違反なの?

【ビジネス女子マナーQ&A】オフィスのトイレ「トイレットペーパー三角折り」に賛否!折るのがマナー違反なの?

今週の質問は、山本裕子さん(金融関連会社 28歳)から。

「トイレットペーパーの先を三角折り……。私はマナーだと思ってオフィスのトイレでもやっていたのですが、私の次に個室に入った先輩から“不潔な手で折られたものはちょっと”と言われてしまいました。オフィスで三角折りはしない方がマナーなんでしょうか」

ペーパーの種類によっては、静電気などでくっついてしまい、はがれにくいものもあります。スムーズに使えないトイレットペーパーにイライラした経験がある人ほど、次の人のためを思って三角折りを実行しているかもしれません。しかし、一方で、相談者さんの先輩のように「不潔っぽいから、やめて欲しい」「三角折りされていると、その部分は触らないようにしながら引っ張って使う」という人も少なくありません。オフィスのトイレで三角折りするのは、マナーなのでしょうか、それとも……?

早速、鈴木真理子さんに聞いてみましょう。

トイレットペーパーの三角折りはなんのため?

トイレットペーパーの三角折りには賛否両論ありますが、オフィスで三角折りはしなくていいと思います。

一般的に三角折りを目にするのは、お店やホテルのトイレ。つまり、第三者が掃除をしたサインだったり、「ようこそ」の気持ちを込めたものですね。そして、掃除をして三角折りしたのは、清掃のプロです。手袋をしているかもしれないし、消毒した手で行なうなど衛生面で留意していることでしょう。

トイレットペーパーの三角折りの目的は、接客やサービスの一環として。また、清掃完了のサインです。だから多くの人は、そのことで怒ったりクレームを言ったりしません。逆に、ホテルにチェックインしたとき、前の人が明らかに使ったままの状態だと不潔な印象を与えたり「このホテル、ちゃんと掃除してるわけ?」といった不信感につながりかねません。

1 2
浮気事件簿 アプリ 結婚 派遣 不倫 恋愛 恋愛運 占い 婚活 派遣女子 美人探偵 運勢 恋愛講座 セカンド 金運 アラフォー iPhone アラサー 時短 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!