【ビジネス女子マナーQ&A】オフィスのトイレに「置きコス」してたら盗難に…!?これってどう対応すればいいの?

【ビジネス女子マナーQ&A】オフィスのトイレに「置きコス」してたら盗難に…!?これってどう対応すればいいの?

今回のビジネス女子マナーは、上野めぐみさん(仮名・33歳)からの質問です。

「会社の女子トイレの棚にメイクポーチや生理用品などを置いています。最近、なんだか中身が盗まれているっぽくて、ナプキンの数が足りないんです。口臭防止液もなんだか自分が使っているよりも少なくなっている気がして、気味が悪いです。こういうときって、どう対応すればいいのでしょうか」

「置きコス」なんて言葉が生まれるほど、フロアのトイレにいつものメイク直しに使うコスメや生理用品、制汗剤やはみがきなどを置きっぱなしにしている人は多いですよね。そして、「置きコス盗難にあったことがある」「誰か別の人が使っている気がする…」という働き女子も少なくありません。こういうケースでは、どう対応すればいいのでしょうか。鈴木真理子さんに教えていただきます。

☆☆☆

置きっぱなしは「盗ってくれ」と言っているようなもの

オフィスフロアにあるトイレの棚に私物を置いたままにすることは、意外に多いようです。しかし、そこはご承知の通り、私物置き場ではありません。小さなロッカーが設置されていて各自鍵をかけられるなら別ですが、暗黙の了解的に私物が置かれるようになっている場合には、盗られてもしかたがないといえます。

セキュリティーが厳しいとはいえ、同じビルには他社も入っていたり、来客や取引先など社外の人も利用することがあるでしょう。本人たちは自分たちの専有部分と思ってしまいがちですが、考えている以上に、「知らない人」も出入りをしているのです。ですから盗られたくないと思うなら、トイレに行くたびメークポーチや生理用品を持っていくのが得策ではないでしょうか。面倒がらずに数日間試してみてください。

また、お客様の立場からすると、社外の人も利用する女子トイレに社員の私物がズラリ並んでいると、居心地が悪いものです。また、雑多な印象もありますね。美観も損なわれますし、いわゆる「置きコス」はビジネスマナーとしてもオススメできません。

1 2
アラフォー アラサー 占い 時短 貧困女子 派遣 結婚 iPhone 恋愛運 美人探偵 浮気事件簿 運勢 アプリ 恋愛 セカンド 恋愛講座 派遣女子 不倫 婚活 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!