【ビジネス女子マナーQ&A】「業務には常にほうれんそうが大事」と言われて何のことだかすぐわかる?知らないと恥ずかしいビジネス用語6つ

【ビジネス女子マナーQ&A】「業務には常にほうれんそうが大事」と言われて何のことだかすぐわかる?知らないと恥ずかしいビジネス用語6つ

今回のビジネス女子マナーは、引き続き、坂野あすかさん(仮名・28歳)からの質問をもとに、ビジネス用語について紹介していきます。今回は日本語のビジネス用語、略語について。「ビジネスでよく使われるわりに、意外にピンときていない人も多い」という言葉6つを、鈴木真理子さんにピックアップしていただきました。先週の質問はコチラ

坂野さんの質問……

「IT関連会社に勤めています。社内でもそうですが、社外の方とやりとりする際のメールなどで、たとえば、リテンション(顧客維持)、トラフィック(総アクセス量)などカタカナ用語を使う時、“日本語のほうが伝わるのでは……”という気持ちになることが多々あります。でも、他の人が普通に使っている言葉をわざわざ日本語に変えるのも嫌味な感じ?と思うこともあり戸惑います。マナーとしてどう考えたらいいのでしょうか。教えてください

☆☆☆

ビジネスでの略語は部内で留めるのが基本

仕事をしていると、多くの略語に遭遇します。しかし、略語はあくまでも略語。ていねいな言い方とはいえません。ですから、略語は仕事上それが通用している場所のみで使用するのが大原則です。また社外の方、目上の方には使わないことを基本として、もともとの言葉とその意味を理解して、適宜ていねいな言い方に変える必要があります。

今回は、各企業でビジネスセミナーを行なった際、わからなかった人が多かった略語を6つ紹介しましょう。

あいみつ…相見積もり(あいみつもり)のこと。同じ条件を提示し、2か所以上のところから見積もりを出してもらったもののこと。
オリエン…オリエンテーションの略。
オンスケ…on schedule(オン・スケジュール)の略。予定通り、時間通り、という意味。ちなみに、リスケはreschedule(リスケジュール)の略で、計画を変更するという意味。オンスケ・リスケどちらの略語も和製。
ブレスト…ブレインストーミング(Brainstorming)の略。これも和製英語。「アイデア出し」という場合に使用する。
報・連・相…報告・連絡・相談の頭の3文字をとったもの。ほうれんそうと読む。
前株後株…まえかぶあとかぶ。株式会社の場合に、会社名の前に株式会社とつくのが「前株」、後ろにつく場合を「後株」という。 

ひとつひとつ、補足を入れていきましょう。

1 2


セカンド 不倫 占い 貧困女子 派遣女子 恋愛講座 恋愛 美人探偵 アプリ アラサー 時短 婚活 浮気事件簿 iPhone アラフォー 結婚 運勢 金運 浮気 派遣
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!