【ビジネス女子マナーQ&A】仕事のメンバーとの飲み会や会食の画像をSNSにアップするのはNG?「載せてもいい」場合はある?

【ビジネス女子マナーQ&A】仕事のメンバーとの飲み会や会食の画像をSNSにアップするのはNG?「載せてもいい」場合はある?

今回のビジネス女子マナーは、人材サービス会社勤務の能登きさらさん(仮名・25歳)からの質問です。

「趣味でインスタを楽しんでいます。自分の記録にもなるし、フォロワーさんからの反応も励みになります。質問は、“業務時間後の会社のみんなやクライアントと会食をしたときの写真や動画をSNSに投稿してもいいのか”です。どうぞよろしくお願いいたします 

SNSは楽しく、役立つツールのひとつです。しかし、個人のSNS炎上も頻繁に起こり、問題にもなっています。堅実女子のみなさんなら「なんでもかんでも発信していいわけではない」ことは、当然わかっていますよね。しかし、会社に勤め、日々仕事に追われた生活をしていると「会社の仲間とプライベートごはん」「親しくなった取引先の会社の女性とプライベートランチ」のように、「仕事か仕事じゃないのか」という線引きが難しいものも多くなります。そして、SNSで発信したいと思う人ほど「どれがOKでどれがNGなの?」と悩みがちです。

会社関係の方との会食などでも、業務時間後や直接今の業務と関わりがないなら、プライベートといえるのでしょうか。今回は、インスタグラムの画像投稿を中心に、ビジネスマナーの視点での注意点などを鈴木真理子さんに教えてもらいます。

☆☆☆

会社関連の飲み会や会食の「意義」を考えて

「インスタは、プライベートで楽しむもの」。堅実女子のみなさんはわかっていますよね。仕事中にどこで、誰と、なにをしているか、それらの情報には守秘義務があります。ですから、不用意にSNSで公開してはいけません。

しかし仕事をしていると、相談者さんのように「どこからがプライベートか」というところで悩んでしまう……ということはあるかもしれません。

基本的には、「仕事にまつわる人間関係」はすべて「業務関連」と考えておけば間違いありません。業務時間外とはいえ、メンバーが会社の人やクライアントなら、仕事の一環。ビジネスマナーとしては、人が写っていない料理の撮影でも「しない」というのが賢明でしょう。

また、食事中に料理の撮影をすることを好まない人もいます。その比率は、年配の人ほど高くなります。

そして何より、その「会食の目的」が何なのか、意義を理解して行動することです。

たとえば、社内の歓送迎会なら、主役の人に喜んでもらうのが最優先ですよね。クライアントの接待なら、おもてなしするのがあなたの役割です。

そんな状況のときに、インスタ映えするかどうかで頭がいっぱい、手にはスマホを握りっぱなし、なんてことでは……。ビジネスマナーという視点からもよろしくありませんし、仕事人としてのプロ意識が足りないと思われかねません。

1 2 3
浮気事件簿 恋愛運 派遣 時短 派遣女子 金運 恋愛 運勢 アプリ 結婚 美人探偵 占星学 アラサー 貧困女子 アラフォー iPhone 恋愛講座 婚活 不倫 占い
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!