【堅実女子のマネー術】貧困女子にならないための、お財布整理術

【堅実女子のマネー術】貧困女子にならないための、お財布整理術

お財布

意識しないまま消えていくお金の使い方が一番もったいない!

A子「週明け、日経平均株価が約一年ぶりの安値をつけちゃいましたね」
B美「ですねぇ。株式投資をしている営業部のC恵ちゃんも、所有株価の下落が気になって胃が痛いって嘆いていました」
A子「まぁ、全体的に市場が下がっているときは、さわらず様子見ですよ」
B美「……でA子先輩はいくらマイナスになったんですか?」
A子「決算していないからマイナスじゃないです! 株式投資は余剰資金でやっていますので大丈夫です! 大切なのは日々のお金の使い方です!」
B美「ですよね! 失礼しました! ということで、今回も日常のマネーのマナーについて、鈴木先生に教えていただきますよ。先生、よろしくお願いいたします!」

☆☆☆

ふたりのプロフィール

A子 商社勤務 O型 35歳 小銭の入るカードケースに予備のため1万円をしのばせ、日ごろの支払いはすべて交通系電子マネーカードで済ます。
B美 商社勤務 AB型 29歳 現金派。お財布は海外ブランドの長財布を愛用。

☆☆☆

堅実女子の中には、株式投資をされている人も多いと思います。
経済が不安定で銀行の金利も低い今、ただ貯金するだけでなく、ふるさと納税など含め、稼いだお金の有効な活用法をトライするのはよい傾向といえましょう。そのためにも、今、自分が稼いだお金をどう使っているかの把握が需要です。

まず、毎日使っているお財布に注目してみましょう。

お財布を単にお金を出し入れする道具で済ませてはもったいないと思います。
会計をするとき、お財布はひと目に付きやすいもの。バッグからきれいなお財布をサッと出す女性はエレガントに見えます。毎日使うものなので汚くなるのは当然ですが、お手入れはもちろん、中身も美しく整理しておきましょう。

「何を」「どこに」の定位置を決めておく

お財布の中がキレイに整理整頓されていると、ひと目で自分がいくら持っているのかがわかります。すると、使っていいお金と1か月生活するために残しておかなければいけないお金の把握もしやすくなります。

まずはお札をグルーピングしていきましょう。

向きを揃えて同じお札でまとめ、よく使う千円札を手前に、五千円札、一万円札の順に入れます。

また、クレジットカードやお店のポイントカードなどは持っているもの全部ではなく、使用頻度の高いものだけを選んで持ち歩くようにします。枚数が少ないほど、レジで探す時間が減り、もたもたすることがなくなるからです。

あまり使わないカードは名刺ホルダーなどに入れて自宅で管理し、必要なときだけ連れて行けばよいのです。

平日は、通勤経路にあるお店のポイントカードとメインで使っているクレジットカードや電子マネーカード、そして万が一のときのための保険証と免許証があれば十分でしょう。5枚程度を目安に厳選してみてください。

▶▶▶お財布の中身は毎日確認、整理を習慣に!

1 2


不倫 婚活 アラフォー 運勢 美人探偵 金運 浮気事件簿 恋愛 セカンド 恋愛講座 iPhone 貧困女子 時短 結婚 占い 占星学 アラサー 浮気 恋愛運 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。