【法律相談】「妊娠は迷惑」女性上司からのマタニティーハラスメント、退職に追い込まれないための対応策は?

【法律相談】「妊娠は迷惑」女性上司からのマタニティーハラスメント、退職に追い込まれないための対応策は?嶋本花音さん(38才・IT関連会社勤務)

A相手の発言を書いたメモや、録音を持って相談窓口に行きましょう

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子の悩みに答える連載です。今回の相談者は嶋本花音さん(38才・IT関連会社勤務)です。

「結婚10年、5年に渡る不妊治療を経て、やっと妊娠しました。夫が地方出身の長男なので、“絶対に跡取りは欲しい”という希望があり、苦しい治療を乗り越えました。夫からの不妊治療のための金銭的な援助はなく、妊娠するまでに、有休と貯金を使い果たしています。

今やっと、安定期に入ったので会社に妊娠を報告しました。すると、45歳独身の女性上司に、”え!?こんなに忙しいのに無責任じゃない?困るんだけど。無責任だよね”と言われて、その日は無視されました。

そして、翌日から私の適正に合わない部署に異動させられました。

ウチの会社は男性が9割で、エンジニアがほとんどです。かわいい子はモテていますが、私はどちらかというと男っぽく、飲み会もあまり参加しないので、会社から大切にされていないことはわかっています。

異動先の今の部署の女性上司からも「いつ辞めるの?」と、前から決まっていることのように言われました。この上司は会社の創業メンバーである執行役員(48歳)で、結婚しないで仕事に命をかけている方です。

仕事を続けたいと言うと、“あれだけ会社を休んでみんなに迷惑をかけたのに、まだそれが続くの?”と言われました。私は自分の仕事をきちんとやっていたのに、ひどい言われ方をされました。ウチの会社には一応、産休と育休制度はあるのですが、取得した人はいません。

妊娠=解雇は違法ですよね。このまま辞めさせられてしまいそうで、不安な毎日です。“こんなことなら妊娠しなければよかった”と思うこともあります。仕事そのものは大好きで、やりがいを感じていますし、私は産後復帰して働きたいと思っています。そもそもこの場合は、どこに相談に行ったらいいのか、私はどのようなことに注意すればいいのか、どんな法律で守られているのかが知りたいです。どうぞよろしくお願いします」

柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2


占星学 セカンド 美人探偵 アラサー 恋愛運 iPhone 金運 恋愛講座 占い 婚活 貧困女子 浮気事件簿 アラフォー 時短 浮気 アプリ 不倫 運勢 結婚 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。