【法律相談】夫の実家と宗教を巡り問題が……離婚になる場合の準備と対策を教えてください

宗教行事に参加したら離婚!?そんな事態にならないための対策を教えて!村瀬真彩さん(仮名・35歳・公務員)

A宗教が離婚の理由として認められることは少ないですが、宗教問題を発端として夫婦関係が破綻するケースがあります。

堅実女子の悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は村瀬真彩さん(仮名・35歳・公務員)です。

「私が入信している宗教を巡り、夫と夫の実家との間に、深刻な問題が起こっています。

私は子供のころから、ある宗教の神様を信じています。これは両親の影響で、生まれた時からそこの信者です。両親はこの宗教を通じて知り合いました。私自身は、特別熱心な信者ではありません。その宗教が提案する生活を行なっていませんし、毎日神様を拝むこともしていません。ただ、宗教の行事である山登りや、大みそかに夜通し祈祷する会などに、幼い頃から両親と共に参加してきました。もはやこれは人生の一部です。

今まで交際した人にここの宗教の人はいませんし、2年前に結婚した夫は無神論者です。夫は、宗教は趣味の一環のようだと考えているようで、結婚前から宗教の行事に行くことはOKと言ってくれました。

ただ、義両親が宗教という存在そのものを毛嫌いしています。ですから、結婚当初から大みそかに私が2年参りに行くことについて、大反対していました。なんとか去年、一昨年と参加しましたが、今年は一緒に家族旅行に連れていかれそうです。夫は両親と仲が良く、結婚するまで年末年始はハワイの別荘で過ごしてきました。結婚しても行くつもりだったようで、“いいじゃない。大晦日くらいはウチの行事に参加しても”と軽々しく言い、これがもとで何度かケンカしています。

今年は、義母が定年退職をして、そんな背景もあるのか年末年始旅行の連絡が来て、“旅行に行かねば離婚する”という雰囲気になっていることがわかります。

そこで質問なのですが、離婚となった場合は、私に非があることになるのでしょうか。あの調子だと、私に離婚の意思はなくても、無理やり離婚させられそうです。今から心しておくことはなんでしょうか。

また、宗教がらみの離婚トラブルの場合、他の夫婦はどうしているのでしょうか。また、宗教が夫婦間の不和の原因になることはあるのでしょうか。

これから結婚生活をうまくいかせるためのアドバイスも、できればお願いいたします」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2


美人探偵 運勢 結婚 浮気事件簿 恋愛 不倫 セカンド 恋愛講座 アラフォー 時短 アプリ 派遣女子 金運 iPhone 派遣 婚活 貧困女子 占い 恋愛運 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!