【法律相談】DV、ネグレクト……事実無根の悪口を言いふらすママ友に、法的な制裁を加えたい!

【法律相談】DV、ネグレクト……事実無根の悪口を言いふらすママ友に、法的な制裁を加えたい!川崎恵令奈さん(仮名・34歳・派遣社員)

人の悪口を言っている人に会うと、多くの人が“自分の悪口もどこかで言われているかもしれない”と感じるものです。ですから、そのママ友さんとは、あまり付き合わないようにしようと思う人も多いと考えられます。

ママ友さんがしていることは、あなたに不愉快なだけでなく、それを聞かされた人にも不快感を与えているはず。それが彼女の人物評価になっていきます。

しかし、それが続くようだと、そのママ友の話を信じる人も出てくるのではないか、などと不安になるあなたの気持ちもわかります。

そもそもあなたの人柄を知っており、事実無根な内容であれば、人はそう簡単に信じないとも考えられます。

どうしても気になる場合は、弁護士に相談して、迷惑行為をやめるよう内容証明郵便で通知をするとか、警察に相談し被害届を出すなどの方法が考えられます。弁護士や警察が関与することで、ママ友がおとなしくなる可能性はあります。

ママ友は娘を使い、友達や先生の問題行動を報告させているという。「怨念のような嫉妬心が怖い」と言う人も多いそうだ。

賢人のまとめ

最寄りの警察に、被害届を出すこともできます。あまりにひどいようなら、第三者の介入も検討したほうがいいかもしれません。

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/

アプリ 恋愛講座 結婚 運勢 浮気 セカンド iPhone アラフォー アラサー 占い 恋愛 金運 不倫 浮気事件簿 派遣 貧困女子 美人探偵 恋愛運 婚活 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!