【法律相談】DV、ネグレクト……事実無根の悪口を言いふらすママ友に、法的な制裁を加えたい!

【法律相談】DV、ネグレクト……事実無根の悪口を言いふらすママ友に、法的な制裁を加えたい!川崎恵令奈さん(仮名・34歳・派遣社員)

A迷惑行為をやめるよう内容証明郵便で通知するというのも、ひとつの手段です

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答える連載です。

今回の相談者は川崎恵令奈さん(仮名・34歳・派遣社員)です。

「保育園のときのママ友が、私と8歳の娘の悪口を様々な場所で言いふらしています。これをやめさせる方法を教えていただきたいのと、今後このことが続いたときの法的措置のステップを教えてください。

彼女が悪口を言い始めたのは、私とInstagramで繋がってからです。私はどちらかと言うと地味な方なのですが、出身大学が華やかなために、タレントやモデルの友達が多いのです。おそらくそこに嫉妬したんだと思います。それに、あからさまに表には出していませんが、私は夫とも仲が良く、職場の雰囲気も良く仕事も楽しい、実際にリア充なのです。週末は家族でキャンプや趣味の弾丸海外旅行に行ったりして、楽しく生活しています。

それがママ友にバレてから、いろんな人に悪口を言いふらすようになりました。夫がDVとか、私が学生時代に売春していたとか、夜中まで飲み歩いているとか、娘をネグレクトしているなどです。

娘についても、いろいろ言いふらされています。友達の家に行ってお金を盗んだとか、男子に下着を見せたなど、怒りで体が震えるほどの内容を吹聴されています。かつては保育園で毎日のように会っていて、Instagramで繋がる前はそこそこ親しくしていた人なのに、驚きを通り越して恐怖を感じます。

そんな事実無根の悪口は私と仲がいい人は信じないのですが、私と週1程度で会う人、学校繋がりで名前だけ知っている人、習い事の知り合いなどに間違って伝わると、本気にする人もいると思います。それに何度も聞くうちにその話を本当のことと思う人もいるらしく、娘ともども実害をこうむることが心配です。

これを辞めさせたいのと、法的な制裁を加えたい。そのためにはどうすればいいのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
美人探偵 恋愛講座 アラサー 婚活 派遣 アプリ 結婚 時短 運勢 貧困女子 浮気事件簿 セカンド 浮気 不倫 占い 恋愛 恋愛運 アラフォー 金運 iPhone
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!