【法律相談】運転下手な彼とのドライブデートで事故に。彼に補償金を請求することは可能ですか?

【法律相談】運転下手な彼とのドライブデートで事故に。彼に補償金を請求することは可能ですか?島村里香さん(仮名・30歳・派遣社員)

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える連載です。今回の相談者は、島村里香さん(仮名・30歳・派遣社員)です。

「ペーパードライバーだった彼が、講習に通って20年ぶりに運転すると言い出しました。彼はあまり運動神経がよくないほうですし、反射神経もにぶいので、“あんまり行きたくないな”と思ったのですが、日常的に運転している私を助手席に乗せて、どうしてもドライブしたいと言うので誘いに応じたのです。

彼のお父さんのクルマを借りて、東京から千葉のアウトレットまで行くことにしました。高速から降り、下道を走っているときに、彼が車線変更のタイミングを誤り、後続車にクルマの側面をぶつけられました。幸い、大事にはいたらなかったのですが、私にはムチ打ちの症状が出てしまい、休職3日、治療費に2万円(コルセット代含む)ほどかかりました。

しかも、デートが台無し。一応、人身事故となるために、処理のために1日拘束され、踏んだり蹴ったりです。しかも相手は割とコワモテの人で、明らかに彼が悪いから、ずっと舌打ちをしているし……。その時の彼の様子は、言い逃ればかりしていて非常に情けなく、こんな人とは結婚できないので、別れることにしました。

治療費などについては、彼が加入していた保険から、実費に加えて休職3日分の給料が補償されました(この手続きも大変だったんです)。

しかし、彼からは、お見舞金のようなものはもらっていません。私の友達が彼氏の運転するクルマで事故に遭った時、彼氏の実家から30万円の見舞金をもらったそうです。

そこで相談なのですが、やはり彼は私に補償のお金を払うべきですよね。私の不快感への賠償金、さまざまな煩瑣な手続きに対する時給、事故現場の病院から自宅に帰るまでの交通費などを1回の事故で大きな代償を払っています。これらを彼に支払わせたいのですが、その場合どのような手続きを踏めばいいのでしょうか。

30万円とまではいかなくても、少なくとも10万円は欲しいと思っています」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛 婚活 浮気 アラサー 金運 時短 不倫 浮気事件簿 セカンド 派遣 貧困女子 派遣女子 運勢 アプリ 占い 美人探偵 恋愛講座 結婚 iPhone アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!