【法律相談】幸せな毎日が一転!夫のPCに「盗撮フォルダ」を発見、犯罪者になるかもしれない夫とどう向き合えばいいのでしょうか?

夫が盗撮をしているようです、妻としてどう対処すればいい?吉田千恵子さん(仮名・37歳・派遣社員)

A迷惑防止条例、軽犯罪法違反に該当します。同様の行為が明るみに出て、離婚した夫婦も少なくありません。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答える連載です。今回の相談者は吉田千恵子さん(仮名・37歳・派遣社員)です。

「私と夫は、結婚10年ですが交際期間も含めると20年近く一緒にいます。6年前には女の子も生まれ、幸せな毎日を過ごしていました。私は子供が生まれてからは派遣社員になり、育児をしながら無理しない程度に働いています。夫は私の仕事に協力的で、娘にも優しくしてくれます。一流私立大学卒業で、中堅企業に勤務し、順調に出世をしております。

出産を機に、郊外に庭付き一戸建てを購入しました。夫の実家が頭金を出してくれたのです。そこそこカッコよく、イケメンパパと言われることもありますし、私の誕生日にはプレゼントを欠かさない自慢の夫です。お互いの両親も健康で、ママ友から“非の打ちどころのない家庭だね”と言われていました。

しかし先日、仕事でパソコンを使わねばならず、夫のパソコンを借りました。夫が半年前まで自宅用として使用していたもので、夫は気持ちよく貸し出してくれました。

仕事も終わり、PCを見ると夫が撮影した娘の写真が保存されていて、“結婚してから幸せな毎日だったな”と振り返っていました。すると、娘の1歳時代のフォルダ中でも、とてもわかりにくいところに”himi”と書いているフォルダが入っていました。

何だろうとそれを開くと、明らかに盗撮している写真ばかりでした。エスカレーター、電車、公園……枚数は100枚以上あり、一番古いものは2008年のものでした。

これは妻としてどのように対処をすべきか、アドバイスをいただきたいのです。私は夫がいなければ生活ができませんし、娘や私のことを夫は愛してくれています。しかし、夫のこのような行為には生理的な嫌悪感が強いです。それに、被害者の女性達にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もし、夫が盗撮で捕まったら、どのような処分が下されるのでしょうか。また、離婚原因が盗撮という人はいるのでしょうか。夫の盗撮の阻止のために、何をすればいいのでしょうか?」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
派遣女子 金運 結婚 派遣 セカンド 不倫 iPhone 貧困女子 アプリ 婚活 運勢 恋愛 恋愛講座 アラフォー 美人探偵 浮気 占い 浮気事件簿 時短 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!