【法律相談】「3キロ痩せたら入籍してやる」モラハラ彼氏の暴言と束縛、耐えられず別れたら慰謝料が欲しい!

モラハラ彼氏の結婚前の暴言……別れたら慰謝料を請求できますか?角田樹里さん(仮名・32歳・派遣社員)

A彼が原因で破談となれば、慰謝料を請求できます

堅実女性の悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は角田樹里さん(仮名・32歳・派遣社員)。

「中学校の同級生だった彼と再会して、3年の交際の後に、結婚話が出るようになりました。彼は一流大学を出た後、一流企業に勤務しており、短大卒の私なんかにはもったいないくらいのハイスペック男子です。今まで婚活をがんばってもいい出会いがなかったのに、彼みたいなステキな男性と結婚できるって、ほんとに夢のようでした。

しかし結婚の話が決まってから同棲を開始し、3か月経った今、彼はお金の使い方や帰宅時間などを細かく聞き、束縛する行為が目立つようになりました。

さらに、ちょっと太った私に対して“痩せたらすぐに入籍してあげる”など言ってくるんです。さらには、共通の友達の前で、性的なことでからかったり、私が隠していた幼少期のトラウマについて、そしてホストにハマった経験をバラされるなどをしています。さらに下着姿の写真を撮影したり、私のスマホに入っている私の男友達の連絡先を消したり、スマホを見せないと怒るなど嫌がることばかりします。

私は派遣社員をしており、体が弱く、満足に働けないため、彼と別れたら実家に帰るしかありません。仕事も好きではなく、人間関係も苦手です。そんな私でもいいと言ってくれて、やっと捕まえた彼です。でも彼の行為はエスカレートしていて、DVみたいなことをされました。これらを強く拒否して別れることになった場合、慰謝料は請求できますでしょうか。そのために残しておく証拠などを教えてください」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛運 セカンド 恋愛 運勢 キャリア 不倫 その1 占い 恋愛講座 婚活 アラサー アラフォー 貧困女子 美人探偵 時短 浮気事件簿 アプリ 金運 浮気 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。