【法律相談】夫が同性の恋人と家を出ていきました……男性相手でも浮気は浮気?今後の生活はどうすれば?

夫の浮気相手が男性でも不貞行為として慰謝料は請求できるの?水上裕子さん(仮名・39歳・派遣社員)

A「不貞行為」は異性間の肉体関係ですが、結婚にまつわる法的保護に値する利益の侵害の観点から不法行為に該当する可能性はあります。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える連載です。今回の相談者は水上裕子さん(仮名・39歳・派遣社員)です。

「先日、夫から“俺は男が好きになった”といって、離婚を宣告されました。私達の間には、小学生の子供が2人(1年生、3年生)います。淡白ながら夫婦関係は続いており、結婚11年間、夫が何を考えて生きて来たのか、全く分かりませんでした。

私は子供が生まれて9年間は、夫よりも子供たちを優先していました。あまりにも育児と家事の両立が厳しく、何回かキレたこともありました。想定外に次男が授かり、出産した6年前、夫は私に“子育て優先にしてくれ”と言われたので、正社員から派遣社員になりました。ちなみに夫は育児と家事にノータッチです。それなのにこの仕打ち……悔しくてたまりません。

柳原先生にお伺いしたいのは、相手が男性の場合でも夫に非があるものとして慰謝料請求をして、さらには財産分与、養育費までもらえるモノなのでしょうか。夫は新しい恋人と生活に夢中になっており、私達の家族を全く顧みずに生活費もくれません。

他の方はこういう場合、どのように自衛しているのか。また夫がダメでも、夫の実家からお金をもらう手続きや交渉術があれば教えてください。

今住んでいる家(築20年の中古マンション)は、夫の名義です。夫が結婚前に買ったものでローンは完済しております。子供も顧みないほど、自分勝手な夫にいずれ“出ていけ”と言われたら、出ていかなくてはならないのでしょうか」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
運勢 iPhone アラサー 婚活 時短 恋愛運 貧困女子 不倫 恋愛 アラフォー アプリ 派遣女子 恋愛講座 セカンド 美人探偵 占い 結婚 浮気事件簿 金運 派遣
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!