【法律相談】彼の浮気相手は会社の同僚、本命彼女への異常な執着……これってストーカーなんですか?

【法律相談】彼の浮気相手は会社の同僚、本命彼女への異常な執着……これってストーカーなんですか?松波静子さん(仮名・32歳・派遣社員)

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える連載です。今回の相談者は松波静子さん(仮名・32歳・派遣社員)です。

「大学時代から交際している彼と結婚話が持ち上がって1年になります。正式に婚約してから1年間、しきたりを重んじる彼の実家と相談しての結婚式場の手配や、半年前に脳梗塞で倒れた彼の父親のサポートなど、嫁同様に働いてきました。お義母さんも私のことを信用してくれています。

結婚のプレッシャーや多忙な仕事、そして父親が生死の間をさまよったこともあり、彼が現実逃避的に浮気をしてしまいました。相手は彼の会社の同僚で4歳年下の28歳の女性です。写真を見せてもらいましたが、さほど美人と言うタイプでもなく、素朴な感じの女性です。どうも恋愛経験が少なかったらしく、彼に対してありえないほど夢中になってしまっていたようです。お弁当の差し入れ、お財布やビジネスバッグのプレゼント、彼の仕事へのサポートなどさまざまなことをしていたようです。

彼は私と結婚する意志が固いので、浮気相手に対しては“別れよう”としっかり説明し、関係は終わったと私は報告を受けました。

しかし、その翌週あたりから、不思議な違和感がはじまりました。どうも誰かに見張られているような……彼に聞いたら、どうも彼の浮気相手の女性が私に興味を持ったらしく、私の名前を言ってしまったようです。

すると、SNSを検索し、私の自宅(実家です)を特定。家まで来たり、どう電話番号を調べたのか自宅への無言電話、彼と別れなさいという内容の手紙の配達、私へのつきまといなどが始まりました。

先日は、私がよく行くヘアサロンやネイルサロンのスタッフから、彼女が待ち伏せしていたらしいという話も聞きました。

これはどうすればいいのでしょうか。もしものときのために、備えておくべきことを教えてください。

彼の浮気相手は小柄な女性であり、命の危険はないと判断し、警察には通報していなかったのですが、先日私の会社のエントランスでじっと待たれていたときは恐怖を覚えました。 対策方法を教えてください。のらりくらりと交わしている、全く頼りにならない彼との婚約の解消も今は考えております」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛講座 占星学 アラフォー 美人探偵 恋愛 婚活 時短 結婚 貧困女子 派遣 アプリ 不倫 浮気事件簿 金運 iPhone 運勢 恋愛運 占い 派遣女子 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!