【法律相談】浪費の果てに、連れ去り別居した兄嫁……甥っ子に会いたい!兄の元に返すことはできますか?

連れ去り別居した兄嫁から、甥っ子を取り戻したい!本藤祥子さん(仮名・37歳・証券会社勤務)

今後、お兄様ができることとしては、裁判所の調停制度を利用して、子どもとの面会交流を求めた調停を申し立てることや、このまま婚姻生活を続けたいと望まれているのであれば、夫婦関係調整調停(円満)という調停の申立が考えられます。

これは、すでに行なわれている離婚調停と併合して、話し合いの対象事項に加えられる形で進められます。

また、子を連れ去られたという認識でいらっしゃるならば、子の監護者指定、子の引き渡しの審判を家庭裁判所に申し立てることも考えられます。

これまでの夫婦関係を踏まえ、今後の展望や執りうる手続との関係を総合的に判断する必要があると思うので、上記手段の選択の是非や,見通し等まではここで回答することは困難です。

すでに調停が行なわれており、裁判所の手続になっていることや、かなり相手方との意向の食い違いがあるようですから、お兄さん自身が対応に苦慮されている点を弁護士に相談されたら良いと思います。依頼するかはその後に考えればよいので、法的アドバイスや手続のアドバイスを受けて、感情的になってしまうところを冷静に検討していくようになさったら、次に進める可能性があります。

実家のガレージに置いてある甥っ子の自転車を見るたびに、心配になるとか……。

賢人のまとめ

専門家による法的アドバイスや手続のアドバイスを受けて、冷静に対応を。

1 2

賢人プロフィール

法律の賢人柳原桑子

第二東京弁護士会所属 柳原法律事務所代表。弁護士。

東京都生まれ、明治大学法学部卒業。「思い切って相談してよかった」とトラブルに悩む人の多くから信頼を得ている。離婚問題、相続問題などを手がける。『スッキリ解決 後悔しない 離婚手続がよくわかる本』(池田書店)など著書多数。

柳原法律事務所http://www.yanagihara-law.com/

アプリ 浮気事件簿 派遣 運勢 結婚 恋愛運 不倫 婚活 占い アラサー 占星学 時短 貧困女子 美人探偵 派遣女子 金運 iPhone アラフォー 恋愛 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!