【法律相談】彼の実家の借金で、両親は結婚に大反対!彼から婚約不履行で訴えると言われて……

彼の両親の借金で、親が結婚に反対!一旦白紙に戻したいという申し出は、婚約不履行になるの?堤華絵さん(仮名・34歳・団体職員)

Aこのケースの場合、どちらかに非はあると、言い切れない部分があります。

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談者は、堤華絵さん(仮名・34歳・団体職員)です。

「大学時代の先輩と再会し、3年ほど付き合っています。ずっと彼は結婚に乗り気ではなかったのですが、ここ半年くらい前向きに考えてくれるようになりました。実家は都内ですが、私は親の持っているマンションで一人暮らしをしています。両親はいつも私を心配してくれるので、週末に実家に帰るたびに、逐一報告していました。

先日、父から呼び出され、結婚を急かしているのかと思い、彼と一緒に実家に行きました。すると、父は彼を追い返し、両親が私に対してすごい剣幕で彼との結婚を反対。全く聞く耳を持ってくれませんでした。年齢的なこと、性格を考えても、彼以上の人と巡り会ってゼロスタートで恋愛するのは不可能です。

両親に反対の理由を聞くと、彼の実家の借金でした。お父さんの事業借金が億単位であり、彼の実家も抵当に入っているとのことでした。さらに、彼の家族を探偵を使って調べたところ、妹さんの素行に問題があること、さらに上場企業に勤務していると言っていた彼が、実は非正規雇用で正社員登用の道が年齢的にも閉ざされていることがわかりました。しかも、私の家で半同棲をして、お金を入れていないことまで調べてありました。

私もショックでしたが、彼のことは大好きです。もちろんこれから両親を説得して彼と結婚したいと思っていますが、結婚するからには祝福してほしいと思っているので、彼に“時間がかかりそうなのでいったん結婚は白紙に戻して説得していこう”と提案しました。

しかし彼はすぐにでも結婚したいらしく、“3か月以内に結婚が実現しないなら婚約不履行で訴える”と怒っています。親の反対で結婚が成立しなかった場合は婚約不履行になるのでしょうか。

彼とは口約束ですが、婚約しているとハッキリ言っており、周囲の人にも婚約者として紹介していましたし、されていました」

柳原先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛運 派遣女子 金運 占星学 不倫 アラサー 貧困女子 美人探偵 占い iPhone 結婚 運勢 アプリ 時短 恋愛 浮気事件簿 アラフォー 婚活 恋愛講座 派遣
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!