【法律相談】1500万円がパー!?母の遺産を妹が独り占めしそう、阻止する方法は?

妹に母の遺産1500万円を持っていかれそう……どうしたらいいですか?本橋直子さん(仮名・39歳・派遣社員)

堅実女子のお悩みに、弁護士・柳原桑子先生が答える本連載。今回の相談者は本橋直子さん(仮名・39歳・派遣社員)です。

「はじめまして。今、ちょっともやもやしていることがあります。それは母の遺産の問題です。3歳年下の妹が、実家に夫婦で住んでいることをいいことに、母の遺産を独り占めしようとしているのです。父は20年前に病気で亡くなって、母の相続人は私と妹です。ちなみに私は大学から東京に来ていて、盆暮れにしか帰省しません。

先日、母が1年の闘病の末、ガンで亡くなったのですが、お葬式の後、貯金と自宅と合わせ、財産と言うべきものが1500万円程度(自宅1000万円、貯金500万円)もありました。

妹夫婦とその子供たち(小学生の女の子2人です)は、母の闘病に寄り添い、病院の送り迎えをしたり、食事などの面倒を見ていました。

でも、それは亡くなる前のたった3か月程度の話で、妹夫婦は共働きだから、2人の子供たちの世話を10年以上母親に任せて、無償で手伝わせていたことも知っています。母は”孫がストレスでね”と、よく東京の私の家に遊びに来ていました。つまり、母と妹夫婦は「お互い様」という状態だったのです。

それなのに、”母の面倒を見ていたのは自分たちであり、お姉ちゃんは東京で自由にしていたのだから、遺産はたいした額でもないし全て私がもらっていいよね”と言って、手続きを進めています。

確かに、私は仕送りもせず、東京で自由にしていましたが、全く納得がいきません。

妹の言い分もわかりますので、半々とはいいません(本音を言えば自宅を売って半々にしたい)。

家は妹にあげるのはいいとして、貯金は私がもらいたいのですが、その場合はどうすればいいでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは?

1 2
恋愛講座 恋愛運 浮気事件簿 不倫 派遣女子 婚活 美人探偵 金運 アラフォー iPhone アプリ 派遣 アラサー 貧困女子 運勢 時短 占い 結婚 セカンド 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!