【法律相談】結婚前提で同棲している彼氏がギャンブルにハマって借金を…彼に貸したお金は戻ってくる?私に返済義務はある?

【法律相談】結婚前提で同棲している彼氏がギャンブルにハマって借金を…彼に貸したお金は戻ってくる?私に返済義務はある?鎌田麻由美さん(仮名・34歳・メーカー勤務)

A彼が突然、ギャンブルに走った原因がどこにあるのかを話し合い、将来を考えてはいかがでしょうか。

弁護士・柳原桑子先生が、堅実女子のお悩みに答えるこの連載。今回の相談者は、鎌田麻由美さん(仮名・34歳・メーカー勤務)です。

「結婚を前提に3年間同棲している彼(38歳・メーカー勤務)が、ギャンブルに行くようになりました。

それまで、休日は釣りをしていたのに、パチンコに行くことも増えました。私は父親がギャンブル依存で、ギャンブルの種銭欲しさに母を殴ったり、私の学費を使ったりして本当に大変な思いをしました。結局、父は私が高校生の時に失踪してしまったのですが、あのときほどホッとしたこと、そして幸せな思いをしたことはありません。

親子の愛情さえも踏みにじるのがギャンブルで、私はとても憎んでいたのです。ギャンブルの気配がない人ばかり交際してきました。今の彼と結婚を意識して交際しているのに、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

今、彼は借りてはいけないところからお金を借りているようで、家にも取り立て風の人が来て、彼の居場所を尋ねられることもありました。相手は私を妻と勘違いしたようで『あなたに払ってもらうことになるかもしれないですよ』と言っていました。

先日『バカラで200万溶かしちゃった、貸して。このままじゃクビになる』と泣いていたので、私もその恐ろしさを父の経験から知っているので、つい貸してしまったのです。

そんなことをされても彼と別れられないというか、今でも好きなのですが、別れたほうがいいのでしょうか。 あと、彼の借金は、私が支払う義務があるのでしょうか。そして彼に貸した200万円は戻ってくるのでしょうか……」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
アラフォー 不倫 美人探偵 その1 婚活 アプリ セカンド 恋愛 貧困女子 恋愛講座 占い 金運 時短 運勢 恋愛運 浮気 結婚 浮気事件簿 iPhone アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。