【法律相談】結婚直前で婚約者が別の女性を妊娠させてしまい、高額な慰謝料を請求された……解決策を教えて!

婚約者が別の女性を妊娠させてしまった……高額な賠償請求にどう対応すればいい?大島晃子さん(仮名・33歳・派遣社員)

A禍根が残らないように話し合いをすることから、解決の糸口は見つかります。

弁護士・柳原桑子先生が堅実女子のお悩みに答える本連載。今回の相談者は、大島晃子さん(仮名・33歳・派遣社員)です。

「一緒に住んでいる彼とは、交際2年です。半年後に結婚式の式場を押さえ、今後の仕事のことなど、いろいろ決まったので同棲を開始しました。住んでいるのは、私の父が持っているファミリータイプのマンションです。お互いの職場での報告も済み、入籍する日にちを、占いに凝っている祖母がいい日や方角を決めてくれています。

彼は父と同じ地方公務員で、キャリアだから収入もいいし、ルックスも悪くないしモテます。私は父の紹介で彼に会ったのですが、真面目で地味な人という印象がありました。男子校育ちで女性に慣れていないので、今まで彼女がいたことがなかったそうです。

しかしそんな彼が、結婚が決まったとたんにハジけてしまったらしく、職場の女性や同級生との浮気の噂を耳にするようになりました。今回相談したいのは、彼が出会い系アプリで知り合った人と恋愛関係になり、しかも相手が妊娠してしまったことなのです。

先日、私達が住む家に内容証明郵便が来て、100万円の中絶費用を請求するという内容が書いてありました。別途慰謝料なども請求する予定だそうです。

しかし、私達は挙式に向けて動いており、そんなところに使うお金はありません。彼はもともと実家に援助をしており、貯金といえるものはなく、私に立て替えを申し込んできました。

友人や家族には結婚そのものを反対されましたが、またイチから婚活するのも大変だし、彼は気が合うので、どうしても結婚したいのです。 彼と話し合ったところ、相手は“ピルを飲んでいるから大丈夫”と言ったそうです。

この場合でも、費用を出すべきでしょうか。それに100万円と言うのは中絶の相場としてアリなのでしょうか。彼のゆるさはあると思いますが、そこに何らかの悪意があるようにも感じます。慰謝料だけでも拒否したいのですが……」

弁護士・柳原桑子先生のアンサーは……!?

1 2
恋愛運 貧困女子 占い 金運 アラサー 浮気事件簿 時短 派遣 美人探偵 アプリ iPhone 恋愛 婚活 結婚 恋愛講座 不倫 運勢 アラフォー 浮気 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。