転職するかフリーランス(自営業)になるか…同額報酬なら社会保険で得するのはどっち?厚生年金はどうする?

転職するかフリーランス(自営業)になるか…同額報酬なら社会保険で得するのはどっち?厚生年金はどうする?

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指すこの連載。今回は転職するかフリーランスとして働くか迷っている今西えみ子さん(仮名・35歳 ・IT関連会社勤務)の相談をもとに、社会保険の面での違いについて、森井じゅんさんがお答えします。

今西さんの質問……「35歳、IT関連の仕事をしています。今、働き方について迷っています。というのは、転職というか、今の会社を辞めようと考えているからです。私の業種としてはシステム構築で、求人募集には、業務委託のスタイルと正社員雇用とがありました。で、社会保険の面で相談です。業務委託になると国保です。正社員だと社保・厚生年金です。どちらにメリットがあるでしょうか。前の会社がブラックだったので、フリーランスで自由にやったほうがいいかなと思う面もあります。また、正社員の給与は40万円、業務委託でも月額40万円で収入は同額です。フリーランスになった場合、スマホ代や打ち合わせとしての食費、事務所経費として一人暮らしの家賃の一部も事務所費として計上すると、30万円近くになるはずだから、税金も安くなってお得ではという気もします。

一方で、やはり正社員のほうが社会保険の面でメリットが大きいなら、年齢制限がかかる前に正社員になれる会社に入っておいたほうがいいのかなとも思い……。国民健康保険は高いと聞きますし、不安です。アドバイスいただけると嬉しいです」

☆☆☆

将来受け取ることのできる額で考えれば厚生年金がお得

前回は、会社の健康保険と国民健康保険の比較、そして、退職した場合の選択肢についてお話しました。特に社会保険について興味があるという相談者さんに、今回は、健康保険以外の社会保険についてお話していきます。

まずは年金です。

年金は、国民皆保険と同様、「国民皆年金」と呼ばれ、日本では原則として20歳以上60歳未満のす べての国民が公的年金に加入することになっています。そのため、厚生年金に加入していた方が会社を退職し、すぐに転職しない場合、国民年金に加入する必要があります。

厚生年金保険料は給与レベルにより変わってきます。月収40万円の相談者さんであれば、給与から天引きされる3万7515円に加え会社負担分3万7515円、合わせて7万5030円の保険料が毎月納付されています。

一方、国民年金は定額です。平成30年4月から平成31年3月まで、保険料は月1万6340円です。単純に負担額だけを考えれば、3万7515円が1万6341円に減少するため、月2万1175円の軽減になります。この違いはかなり大きいですね。

では、年金保険料は小さければ小さいほどいいのでしょうか。

年金はよく「3階建て」、と表現されます。国民年金は、最も基本的な保障で基礎年金とも呼ばれます。いわゆる1階部分の年金部分と呼ばれる年金です。厚生年金は2階部分、企業年金やiDeCoなどが3階部分と言われます。

国民年金と厚生年金は、対象者は異なりますが、まったく別の制度というわけではありません。厚生年金に加入して保険料を納めていれば、自動的に基礎年金を納めていることになるため、厚生年金は国民年金のプラスアルファとも言えます。

なにより、会社が上乗せして保険料を負担してくれているため、負担する額に対して将来受け取ることのできる額で考えた場合、国民年金よりもお得であるとも考えられるのです。平成28年度の厚生労働省のデータでは、国民年金のみに加入していた方の年金受取額の平均が月5万円強、厚生年金加入の方の平均が月15万円弱でした。この金額を一定年齢から亡くなるまで毎月受け取ることを考えると、その差は歴然です。

相談者さんの受取額が、国民年金に切り替えることでどれくらい変わってくるのかは、今後の給与レベルや保険料の納付額や納付期間、受給開始時期など様々な状況により変わってきます。そのため今の段階で計算はできません。しかし、転職するにしろフリーランスになるにしろ、現在だけでなく将来に与える影響を考えて検討することが大切です

ちなみに、相談者さんがフリーランスになって国民年金に切り替えたとしても、これまで厚生年金で支払ってきた保険料が無駄になるわけではありません。厚生年金に加入していた実績は将来受け取ることのできる金額に反映されますので、そこは心配なさらないでください。

1 2
派遣 美人探偵 運勢 浮気事件簿 貧困女子 セカンド 恋愛講座 金運 アプリ 婚活 アラサー 結婚 iPhone 占い 恋愛 不倫 派遣女子 アラフォー 恋愛運 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!