出産手当金はいつからいくらもらえるもの?産休を利用する人が知っておくべき基本的なポイント

出産手当金はいつからいくらもらえるもの?産休を利用する人が知っておくべき基本的なポイント

お金に苦労せず、幸せに生きていくことを目指すこの連載。今回の相談は、並木きょう子さん(仮名・38歳  病院勤務)からの質問です。

「11月3日に出産しました、給付金などは6か月以降にもらえるとのことで、今はもらえていないのですが、6か月後に6か月分をまとめてもらえるものなのでしょうか。また、4月に保育園が見つからない場合、1年半ないし2年まで育児休暇を取ろうと思っています。その場合、総額でいくらもらえますか? 

もうひとつ、わからないことがあります。育児休業給付金についてです。これは、出産手当とはちがうものなのでしょうか。両方もらうことはできますか?どうぞよろしくお願いいたします」

出産や育児に対する公的な補助は複数あり、「多少の知識はある」という人も多いです。でも、「実際に妊娠し、働きながら日々を送っているあいだ、忙しさと体調不良もあいまって、ちゃんと調べられなかった」「出産後、慣れない育児にてんてこ舞いで、役所などが開いている時間に問い合わせする余裕がない」といった働く女性も少なくありません。今回、改めて森井じゅんさんに教えていただきましょう。

☆☆☆

公的補助金は出産したり育児休暇を取れば自動的にもらえるものではない

相談者さんは、出産手当金・育児休業給付金を受け取ることになっているが、まだ振込がない、といった状況でしょうか。

出産手当金であれ育児休業給付金であれ、そして以前にお話した出産一時金であれ、そのほかの手当であれ、いずれの公的な補助金は、出産したり育児休暇を取っていれば自動的に銀行口座などに振り込まれるものではありません。お勤め先や、手当等を受ける本人が申請しなければもらえないものです。そもそも、本人が振込先を指定していないのであれば、振り込まれるわけがありませんね。

まずは、ご自身がそれぞれの給付条件を満たしているかを確認し、手続きの流れやご自身の手続きの進捗状況を確認することが大切です。

今回は、まず出産手当金についてお話します。

出産手当金は会社員が対象となる手当金

出産手当金は、お勤め先の健康保険に加入している人が、出産のために仕事をお休みした人への手当金で、出産をする女性の体の保護を目的とした休業の制度です。いわゆる産休中の手当金であり、協会けんぽや組合健保などが窓口になります。ご自身が自営業の方や、自営業の夫を持つ妻で国民健康保険に加入している方などは、対象になりません。

基本的には出産の日を含む「産前」42日、出産日の翌日から「産後」56日間を対象に支給されるものです。出産手当金はこの範囲の中で、働けなかった期間についてのみ対象になります。ざっくりとした目安としては、1日あたり、勤務していた時の日給相当の3分の2がもらえると考えください。

「産前休業」と「産後休業」を知っていますか?

ところで、一言で「産休」と言っても、勤め先により期間が長かったり、手厚い福利厚生があったり、その運用は勤め先により異なります。ただし、産休を利用する人にとって、いくつか知っておく基本的なポイントがあります。

まず、産休は労働基準法により定められている権利です。「うちの会社には産休はない」とおっしゃる方もいますが、それは正しくありません。今後のためにも知っておきましょう。

この産休は、「産前休業」と「産後休業」に分けられ、産前6週間・産後8週間です。しかし、この期間内について、すべて同様の扱いではありません。

まず産前については、従業員の希望による休業であり、強制的な休業ではありません。しかし雇用主は従業員から請求があった場合には、従業員を働かせることはできません。言い換えれば、「産前休業」があることを知らずに申請をしなければ、「本人の希望により働いている」という状況になってしまうということです。

産前6週間、双子以上の多胎妊娠の場合は14週間、これは、申請をすれば休業できる期間です。妊娠して働いている場合は、ご自身の身体ともしっかり相談し、事前に申請を行いましょう。産休を会社に申請する期限は会社によって異なります。就業規則などで確認してみてください。

産後については、8週間のうち6週間は強制的な休業です。つまり、1回の出産で本人が働きたくても、会社が働いてほしくても、働けない期間が最低6週間あるのです。

こうした労働基準法や出産手当金の制度があるため、周りでも出産予定日の6週間前からお休みします、という方が多いのではないでしょうか。出産予定日通りに産まれた場合、出産手当金は、産前休業と産後休業を足した98日間(多胎の場合は154日間)受給できます。

1 2


恋愛 iPhone 不倫 派遣女子 恋愛講座 貧困女子 アラフォー セカンド 婚活 浮気 派遣 結婚 浮気事件簿 金運 占い 時短 運勢 美人探偵 アプリ アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!