来月、新しい企画立ち上げの会議です。どんな資料を準備したらいいですか?

来月に新企画立ち上げの会議があります。3ヶ月かけて新しい企画を考えるプロジェクトです。私がリーダー役を任されて、どんなことをやるか発表してと上司に言われました。こういうことをやるのは初めてなので、どんな資料を準備して何を発表したら良いのかが分かなくてちょっと不安です。どんな準備をしたら良いですか?(入社11年目)

A3ヶ月の「おしごとレシピ」を準備しましょう。

わくわくする役割ですね♪ これからの日本は価値観も多様化するし、海外に目を向けたビジネスが重要になってきてます。限られた期間で新しい企画や製品を考える。そんな機会が多くなると思います。

新しい企画を始めるとき、「企画案や候補を説明して」と指示する上司がいます。コレは新しい企画に慣れてない人の発想です。

これから時間をかけて新しいことを考えるのに、先に「答え」を求める。上手くいきそうな「答え」があると安心する。これでは新しいことを考える前に予定調和で終わってしまいます。

0804tabu

新しい企画ができる人は、最初に「答え」を準備しません。最初に考えるのは

おしごとレシピ。

え、レシピ!?

しごとはお料理と同じでレシピがないと始まりません。しごとのレシピをロードマップや工程表と呼びます。よく耳にしますよね。新しいことを始めるときに、すごくダイジなお作法なんです。

おしごとレシピ~ロードマップを描くお作法を、次のページでご説明しますね♪

1 2


美人探偵 セカンド アラサー 運勢 恋愛 不倫 婚活 アラフォー 恋愛講座 占い アプリ キャリア 恋愛運 浮気 貧困女子 浮気事件簿 金運 結婚 時短 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。