下着や使いかけの化粧品、スプレー缶……『これ、どうやって捨てたらいいの?』と迷うモノの捨て方マナーと留意点

下着や使いかけの化粧品、スプレー缶……『これ、どうやって捨てたらいいの?』と迷うモノの捨て方マナーと留意点

今年もあとわずか。年末は大掃除と断捨離の季節でもありますね。皆さんのお宅に「これ、どうやって捨てよう?」と捨て方を迷うモノや、そのあげくに捨てられずたまってしまっている不用品、ありませんか?

気持ちよく新年を迎えるため、モノの「捨て方」のマナーと留意点をおさらいしましょう。

捨て方マナーをしっかり理解して、きれいな部屋で年越ししましょう!

ゴミの分別の仕方について、迷うものは自治体のホームページを確認!

ゴミの分別については、お住いの自治体によって分け方が変わります。基本中の基本ですが、分別内容を迷うような不用品については、まず、各自治体のホームページを確認してください。

「〇〇を捨てる場合は、こちらにご相談ください」等、問い合わせ先が明記されている特殊品などもあります。面倒くさがらずに必ず確認して処理しましょう。

いらなくなった下着……みんなどうしてる?

女性が捨て方を迷うモノの一つに、下着類がありますよね?人目に触れずに捨てる工夫が必要です。

編集部で調査した結果、多かった意見が「ハサミで切って、紙袋に入れてから可燃ゴミ袋に入れる」というもの。その際に「紙袋をガムテープで巻く」「切った下着を生ごみと混ぜてグチャグチャにしてから紙袋へ」など、念には念を入れる、という方も。見落としがちなのが、ブラジャー等に入ったワイヤーです。金属のワイヤーが入っている場合、金属は不燃ゴミになるので、ブラジャーは分解してワイヤーを外して捨てましょう。

使い残った化粧品は、必ず中身を捨てて!

化粧品の瓶は、プラスチックかガラスか?など素材によって、分別法が変わります。蓋だけプラスチック、という場合もあるでしょう。お住いの自治体の分別法に従って分けましょう。

使い残しの中身は、必ず捨てて洗ってから捨てましょう。中身を下水に流すのは汚染の原因になりNGです。

アルコールなどを含む揮発性の化粧品は、屋外の風通しのいいところで、トイレットペーパーや古くなったタオルなどにしみこませて捨てるのがベター。

また、「顔につけるには、今一つ肌質が合わなかった」と使うのをやめてしまった化粧品などは、ボディ用にして使い切ってしまうのも手です。

マニュキュアの瓶と蓋+ハケは、分別先が違う自治体が多い!

マニュキュアは特に、瓶と蓋+ハケの部分で分別先が変わるケースが多いよう。

使い残しも、必ず捨てて。粘度が高くなっていたら、除光液を少しまぜると柔らかくなります。こちらも火気の無い場所で、トイレットペーパー等にしみこませてから捨てましょう。

完全に乾いてしまっている使い残しは「不燃ゴミ」としてそのまま処理できる自治体もあるようです。

1 2


占い その1 浮気 恋愛 結婚 アラフォー 恋愛講座 アプリ 浮気事件簿 キャリア 金運 時短 不倫 恋愛運 貧困女子 セカンド アラサー 婚活 運勢 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ

  • Information
    シャアしてね!
    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。