会社辞めたい…、そんな時に自分に問いかけてほしい3つの質問

会社辞めたい…、そんな時に自分に問いかけてほしい3つの質問

週明けや連休明けなどに、ふと芽生えてくる「会社辞めたい……」という気持ち。皆さんも経験があるのではないでしょうか?その気持ちに流されて、一気に辞めてしまう人はそうそういないとは思いますが、中にはそのまま会社を無断欠勤し、辞めてしまうことになるケースもあります。

なぜ会社を辞めたいのか、そのまま会社を辞めていいのか、ちょっと自分に問いかけてみることをオススメします。

その仕事内容がイヤなのか?会社の環境がイヤなのか?

辞めたい理由は仕事内容ですか?それとも会社や人間関係などの環境が理由ですか?

どちらが理由なのかによって、あなたのとるべき行動は変わります。会社(環境)がイヤなのであれば、まずその内容を再確認しましょう。配置換えの希望を出せば、解決するレベルですか?上長や人事などに相談できる環境ですか?周りから仕事に不利益な行動をとられていますか?無視などのいじめを受けていますか?パワハラ、セクハラなどですか?

多少無理をしてもとどまるべき状況と、できるだけ早くその場から離れた方がいい状況を見極めてください。対策がある案件なら、上長や人事など然るべき窓口に相談をしてください。対策しても変わらない案件など、解決の希望が持てない環境なのでしたら、場所を変えた方がいいのです。

仕事内容がイヤだ、もうやりたくない、というのであれば、本当にやりたい仕事、割り切ってできる仕事にシフトした方が精神的には楽になるのかもしれません。例えば、計算が苦手なのに経理の配属になってしまい、毎日が苦痛……という人は、まずは社内での異動希望を出し、通らない場合には転職活動も視野に入れるなど、いきなり最後の「辞める」というカードを使わずにステップを見ながら、よく考えましょう。

1 2
派遣 恋愛運 不倫 美人探偵 占い 婚活 時短 浮気事件簿 アプリ 恋愛講座 恋愛 結婚 貧困女子 金運 運勢 iPhone 派遣女子 アラサー アラフォー セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!