残業などで遅い帰宅に食べる夜ごはん事情……重要ポイントは「片づけが簡単」、よく食べるのは「スーパーのお弁当&お惣菜」

残業などで遅い帰宅に食べる夜ごはん事情……重要ポイントは「片づけが簡単」、よく食べるのは「スーパーのお弁当&お惣菜」

仕事をしている堅実女子は日々多忙。残業や習い事などで帰宅が遅くなり、遅い時間に家で食事をする“遅帰りごはん”が日常化している人も多いのではないでしょうか?

今回「ニッスイ」では「“遅帰りごはん”が月1回ある」と回答した人を対象に、アンケートを実施。こちらによると帰りが遅くなる原因の1位はやはり「残業時」(65%)で、続いて「仕事後に遊びに行ったとき」(29%)、「仕事後に習い事に行ったとき」(13%)と続くそうです。

洗い物を出したくない!という人にうれしいトレー皿。遅帰りごはんの救世主です。

遅帰りごはんに罪悪感があるのは85%!後片付けも面倒……

まず具体的に何時の帰宅で“遅帰りごはん”となるのかを調査したところ、「21時以降」と答えた人が50%で一番多かったそう。確かにダイエットでは「夜21時以降に食べない」といったコツを耳にすることが多く、21時という時間はなんとなく遅い時間のボーダーラインというイメージが強いのかもしれません。

実際、同調査では平日21時からの夕食に対する印象を質問したところ、全体の91%が「太りそう」と回答。ほかにも「食事後片づけるのが面倒」(93%)、「体への罪悪感がある」(85%)と、全体的にネガティブな印象を持っていることが分かります。

できれば夜は早めに夕食を済ませたほうがいいというのはダイエットの定説。とはいえ残業には抗えません……。

1 2
運勢 派遣女子 美人探偵 恋愛 不倫 派遣 浮気事件簿 占い 貧困女子 恋愛運 アプリ 恋愛講座 iPhone アラフォー 婚活 セカンド 時短 結婚 金運 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!