パートナーのお財布事情|結婚後の貯金、夫の6割が「家庭に捧げた」、妻の6割が「自分で確保」。男女ともに約4割が「へそくり」アリ!?

パートナーのお財布事情|結婚後の貯金、夫の6割が「家庭に捧げた」、妻の6割が「自分で確保」。男女ともに約4割が「へそくり」アリ!?

結婚後の生活を考えるとき、まず頭に浮かぶことのひとつが「お金のやりくり」なのではないでしょうか。自由気ままな独身時代とは異なり、結婚をしたらパートナーとは日常生活も家計も共にするもの。既婚の男女は、結婚前に、お互いの経済状況をどの程度まで共有していたのでしょうか?

パートナーの懐事情、あなたはどのくらい把握している!?

パートナーの懐事情、あなたはどのくらい把握している!?

ゲンナイ製薬株式会社は、20代~40代の既婚女性2,181名と、既婚男性81名を対象に、結婚前の収入や貯金額の情報交換具合から、結婚後のへそくり事情を調査。その結果をご紹介します。
「結婚時のパートナーの年齢」については、男女共に「25~29 歳」が最も多く、次いで「30~34 歳」、「35~39 歳」となりました。

結婚時にパートナーの懐事情が気になりましたか?

「結婚前に相手の懐事情が気になる」男女で差異が。

「結婚前に相手の懐事情が気になる」男女で差異が。

「結婚前にパートナーの懐事情が気になりましたか?」と質問したところ、男性の64.2%が「いいえ」と答えているのに対し、女性は75.6%と4人に3人が「はい」と回答しています。結婚式のことや、将来の子どものことなどを考えると、女性はパートナーの貯金額なども気になるポイントですよね。

結婚前にパートナーの年収をどの程度把握していましたか?

男性は、結婚前に相手の年収・貯金額を気にしない傾向?

男性は、結婚前に相手の年収・貯金額を気にしない傾向?

【女性】
1位:なんとなく把握していた(38.0%)
2位:ほぼ把握していた(32.6%)
3位:しっかり把握していた(18.6%)
4位:把握していなかった(10.9%)

【男性】
1位:なんとなく把握していた(35.8%)
2位:ほぼ把握していた(28.4%)
3位:把握していなかった(24.7%)
4位:しっかり把握していた(11.1%)

結婚前のパートナーの年収の把握具合については、女性は2割弱が「しっかり把握していた」、7割以上は明確ではないけれど「ほぼ把握していた」「なんとなく把握していた」と答えています。
一方で、男性で「しっかり把握していた」と答えた人は9名に1名と少なく、およそ4名に1名が「把握していなかった」と答えています。把握できるならしたい、というのが本音ではないでしょうか。

結婚前にパートナーの貯金額をどの程度把握していましたか?

男性よりも女性のほうが結婚前にしっかりとリサーチしている!?

男性よりも女性のほうが、結婚前にしっかりとリサーチしている!?

【女性】
1位:把握していなかった(31.2%)
2位:なんとなく把握していた(30.9%)
3位:ほぼ把握していた(23.4%)
4位:しっかり把握していた(14.5%)

【男性】
1位:把握していなかった(45.7%)
2位:なんとなく把握していた(23.5%)
3位:ほぼ把握していた(22.2%)
4位:しっかり把握していた(8.6%)

「結婚前にパートナーの貯金額をどの程度把握していましたか」の質問には、約7割の女性がしっかり・ほぼ・なんとなく「把握していた」と答えているのに対し、男性は半数近くが「把握していなかった」と答えています。パートナーの収入や貯金額に関して、男性よりも女性のほうが結婚前にしっかりとリサーチしていることがうかがえます。

女性は、パートナーの状況をリサーチするだけでなく、自分の収入や貯金額も同様に伝えているのでしょうか?

「結婚前、あなたの財政状況をパートナーにどの程度伝えていましたか?」と尋ねたところ、「すべてオープンに伝えていた」と答えたのは女性3割、男性4割でした。2割以上の女性は「伝えていなかった」と答えていますが、約半数は男女共に「言える範囲で伝えていた」と答えています。

そして、「把握していた情報と実情に違いはありましたか?」と聞いてみると、男女共におよそ7割が「ほぼ合っていた」と答えていることから、言える範囲のなかでうまく情報共有をするほか、普段の生活スタイルなどからも察しているのではないかということがうかがえます。

では結婚後、各自の貯金はどうするのでしょうか?

1 2
結婚 浮気事件簿 占い 恋愛 アラフォー 不倫 セカンド 恋愛運 派遣 iPhone 貧困女子 美人探偵 浮気 アラサー 運勢 時短 金運 婚活 恋愛講座 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!